} else { ?> ジブリパークに行って気付いたことメモ - かすみんち⌂

ジブリパークに行って気付いたことメモ

ジブリパークに行って気付いたこと

一緒に行ったYちゃんが、今度家族で行くと言っていた知り合いのためにまとめた要点メモが非常に素晴らしかったので、許可もらってブログに載せさせてもらいました(*^^*)

行き方

名古屋駅→地下鉄の東山線に乗って藤が丘駅へ


※土日祝限定のドニチエコきっぷ(¥620)っていう地下鉄乗り放題の切符が券売機で買えるから、もし¥620円分以上地下鉄乗るなら買うべし!

終点 藤が丘駅でリニモに乗り換える!(ドニチエコきっぷ使えない)

名古屋駅からジブリパーク行きのバスも出てるから、入場の時間が合うならバスが楽でいいかも。

大倉庫

9:00〜大倉庫入場回で、8:55に大倉庫のゲートが開いたけど、大倉庫に入れるまで並び始めてから20分程かかるから早く着けれるだけラッキー☆

すでに結構並んでた

中央展示室のなりきり名場面が1番人気で、めっちゃ並ぶのと、どんどん後の回の人が入場してきて列が伸びてく一方だからすぐ並んだ方が絶対いい!


誰か1人が中央展示室並んでる間に他のフォトスポ回って撮ってくるのもgood☆
(誰か1人並んでれば列抜けたり合流したりは監視されてる訳じゃないから割と寛容な感じ)

大倉庫のインフォメーションで、パークのマップがもらえるよ!

↑これ 1グループにつきお1つでってことでした。

大倉庫は一回出たら2度と入れないから注意!
ショップもここが1番充実してて可愛いが止まらないから、欲しいのあったらここで買っとかなきゃダメ。

魔女の谷

外のエリアは魔女の谷が1番人気で、まず攻めるなら魔女の谷が良い!かわいい!
絶対子供も好き!


※グーチョキパン店はまあまあ並ぶけどパンはたくさんあるから慌てなくても大丈夫だった!(パンはちょっと割高w)


※ハウルの城(プレミアム券の人のみ)は人気で中に入るのに結構並ぶからタイミング見た方がいい。
※メリーゴーランドは課金制(確か1000円)だけどかわいい。

魔女の谷は再入場できるよ!

もののけの里

もののけ里は初めて行くなら行っとくのもいいけど、マジで時間ないとか、もう疲れてしんどいとか思っちゃったら別に行かなくても損はしないw


何故なら見どころが少ないのと小学生以下の子供には物足りない感じ、、汗
もののけの里で五平餅焼き体験が1200円でできるけど
20分くらいかかるぽい。まあまあ空いてるからいつでも行けるw

どんどこ森

どんどこ森はサツキとメイの家があって、でっかいトトロのオブジェとかもあるけど、プレミアム券持ってるならサツキとメイの家はマストで入った方がいい!
楽しそうだったし、かわいかった♪

反対側にある展望台からサツキとメイの家を見ることはできたよ(めっちゃ遠目だけどw)

こんな感じw
ズーーーーム!

青春の丘

青春の丘は建物の中にグッズ売り場があって、プレミアム券じゃないと買えないから、青春の丘でどうしてもほしいグッズがある場合は要注意!缶バッジだけは外で売ってた。

中に入れるのはプレミアム券だけ

青春の丘にポストがあって、そこのポストに出すとジブリパークの消印押してくれるよ!

このポスト
消印かわいい!記念になる!

地球屋で切手も買えるらしいけど、切手は事前に買っておいた。結果プレミアム券じゃないと入れなかったので、持参しといて正解だったw

大倉庫とかで買ったポストカードを出してもいいし、わたしはBUMPのグッズのポストカードも出したけど、ちゃんと届いたよ♪

届く日数は3日〜1週間くらい。わたしは三連休挟んだりしたので1週間かかった。

食事

ご飯食べるところが、大倉庫近くのカフェ(大倉庫内にはない!建物別!)と魔女の谷の中にあるカフェしかなく、ピューロランドみたいなフードコートがなくてどっちも超絶並ぶからお昼ご飯にしよ!っていう時間がとりにくい(汗)


魔女の谷の中のベンチが並んでるエリアで買ったパン食べたりできるし、ベンチ近くにテイクアウト専用のお店あってホットドッグとか飲み物買える!

ジブリパーク内だけどジブリ関係ないキッチンカー出ててるところがあって、野外だけど屋根付きの休憩できるところもあるからそこなら割と席あってご飯食べれそうかも!

その他

大倉庫以外は、プレミアム券以外は屋外で建物見たり写真撮ったりする感じだから、夏は暑さ対策、冬は寒さ対策が必須!

お支払いはクレカ、電子マネー、QRコードだいたいいける!

グッズはジブリパークって書いてあるのが、ジブリパーク限定グッズって店員さんが言ってたよ!

こんな感じの↑

いろんなところに「ジブリのわすれもの」っていう細かいネタが仕込んであるので、移動中も楽しい。探しながら歩くのがおすすめ☆見つけるとテンション上がる。

そうすけのポンポン船とバケツ
コクリコ坂の学生カバン(たぶんw)

以上、友達による要点メモ(一部加筆)でした☆

少しでもこれから行く方の参考になればいいかなと思います(^o^)