} else { ?> 猫の口内炎にジスロマックを試す - かすみんち⌂

猫の口内炎にジスロマックを試す

2024年3月16日

松、口内炎になる

半年ほど前ですが、うちの猫の松が口内炎になりました。

カリカリを嫌がり全然食べなくなり(ウェットフードもいまいち、チュールなら食べる)、食べこぼしも多く、口臭もすごいクサイ、、、これはオカシイ!と思いネットで調べたら「口内炎」の疑いが…!歯茎も広範囲に真っ赤になってて、たぶんそうだろうなと…(´・ω・`)

病院に連れて行ったら、案の定「口内炎」と診断を受けました。

猫エイズと猫風邪が原因で口内炎になることもあるので、完全室内飼いですが念の為検査を受けましたが、陰性でとりあえず安心。

免疫力の弱さからなのか分からんけど、口内炎は原因不明でなることが多いようです。

口内炎の根本的治療は抜歯しかないようですが、まだ1歳半と若いので、とりあえず抗生剤の注射(2週間持続するやつ)を打ってもらって、インターベリーというお薬を2ヶ月分ほど処方してもらいました。

お薬処方後

インターベリーは水に溶かして、直接歯茎にたらすんですが、めっちゃ嫌がる…でも何とかお互い頑張って薬を与え続けるも…

うちの子は、全然効きませんでした(泣)

お薬で治る訳ではないので、症状が良くなれば良いくらいのもんだったのですが、残念な結果に終わりました…。

それで病院に行って、先生と相談の末「薬は辞めて、食べこぼしや口臭が酷くなったりヨダレが出るようになったら、その都度抗生剤の注射で対処しようか」ということになりました。

ご飯はウェットフードをミキサーしたら舐めて食べるし、どうしてもお腹が空いたら頑張ってカリカリも食べるので、とりあえず様子見することにしました。

ジスロマックを知る

エジプト行く前に抗生剤の注射をしてもらい、帰国後しばらくして猫の口内炎について色々調べてたら、「ジスロマック」というお薬に行き着きました。

人間用?のものらしいのですが、口コミを見ていると「うちの猫の口内炎改善しました!」とか「色々試した中で1番効果があった!」など、ポジティブなものが多くて思わずすがっちゃいました。

個人輸入できるサイトから購入しました。

10日ほどで到着

香港からお越しのジスロマックさんです。

錠剤は楕円形で大きめ

ネットで調べた用法用量を元に、その日の夜に与えてみました。

1日1回、3〜7日間投与。

体重1kgあたり5~15mg。

口コミで見たのは、4kgちょっとの子で錠剤を6分の1に分けて与える。

副作用としては、下痢、嘔吐、腹痛などがあるようです。

松の体重は4.2kgあるかないかくらいだったのですが、初めてだしなかなか強めのお薬っぽいので、初回は8分の1の量を投与してみました。

すり潰して粉にして、チュールに混ぜてあげたら嫌がることなく食べてくれました。

投与3回目で効果が!

2回目3回目の投与も8分の1にしました。

体調も良好で、下痢もなし。

3回目の投与の頃には、口臭がなくなりました!

発酵しきったたくあんみたいな匂いだったのに…!すごい!

そしてカリカリの食べがよくなりました!

前はカリカリ食べる度に口が痛いようで、飛び上がったり、痛さのあまり猛ダッシュかましたりしてましたが、それがなく落ち着いて食べてる!

食べこぼしもほぼなくなりました…!

こちらも以前はヘンゼルとグレーテルか?というくらい広範囲にポトポト落としていたのに、それがなくなりました。

落ち着いて食べてる〜!

投与4回目

まだウェットフードあげてたんですが大丈夫そうだったので、今まで通りの夜ご飯に戻したところ…ものすごい勢いで食べてくれました!感動!

こんなにモリモリ食べてるの久々に見たので、めちゃくちゃ嬉しかったです。そして安心しました。

4回目は6分の1に増やしてみたのですが、ちょっと便が柔らかかったです(>_<)

歯茎もまだ赤いですが、前に比べたらだいぶマシになりました。

7日間続けようかと思いましたが、だいぶ改善が見られたし、便も緩くなってきたので、3日ほど空けて様子を見ようかと思います。

まず相談

わたしは個人で取り寄せてやっちゃいましたが、かかりつけの動物病院の先生にまず相談することをオススメします。

取り扱ってるところもあると思うし、なくても取り寄せて試してくれるところもあると思うので…!

猫の口内炎は厄介で、薬で完治はできないし 、抜歯しても完治まで時間がかかるし、とにかく猫も飼い主も大変です。

リスクがあることも重々承知してますが、松のご飯の食べっぷりが戻ったのを見てると、わたしは試して良かったなと思いました(*^^*)

キリッとしてるw

では、このへんで〜\(^o^)/