} else { ?> エジプト&トルコ8日間の旅⑥ - かすみんち⌂

エジプト&トルコ8日間の旅⑥

2024年3月1日

旅の感想

最後は旅の感想です。

とにかく楽しかった!これに尽きます(*^^*)笑

添乗員同行のパッケージツアーに参加するのは今回が初めてだったんですが…すごく良かったです。

今まで何カ国か行ってるんですが、だいたい個人旅行でした。

カンボジアの場合

25歳の頃に「アンコールワットとタ・プローム遺跡見たい!」と思い立って行ってきたんですが、その時はおひとり様ツアーでした。

現地集合・現地解散で、現地にいる間は現地ガイドさんが付いて色んなところに連れてってくれる、という感じでした。

航空券、入場券などは手配してくれるし、現地にいる間はガイドさんいるし、楽っちゃ楽でした。

フィルム多重光で撮ったアンコールワット

台湾の場合

台湾はかれこれ3回くらい行ってるんですが、毎回友達のMちゃんが航空券、宿の手配、お店のリサーチ、全てやってくれていました。

最初の1回こそ申し訳なさいっぱいでしたが、「調べたりするの好きだから全然大丈夫!」と言ってくれて、ほんとに苦じゃなさそうだったんで、2回目以降は有難く丸投げさせてもらってましたw

ほんと感謝です。

南米の場合

31歳の時に「40歳までにマチュピチュに行く!」という目標を達成するために、仕事辞めて(給料安すぎて貯金できなかったから)、リゾバで住み込みで1年働いてお金貯めて飛びました!

南米なんて一生に1度だと思い、思い切って1ヶ月間で6カ国周ってきました(笑)

イグアスの滝、マチュピチュ、ウユニ塩湖、ペリト・モレノ氷河、ペンギン島…他にもいっぱい楽しんできました!

その時は、旅友掲示板みたいなとこで出会った旅慣れアベンジャーズみたいな人たちと一緒だったので、色々と個人手配のノウハウを教えてもらいながら手配しました。

(宿は1人のお姉さんさんが、マチュピチュやウユニ塩湖の現地ツアーはまた別のお姉さん方が手配してくれました)

とまぁ、ざっくりこんな感じで今まで海外に行ってたので、添乗員同行ツアーめっちゃ楽でびっくりしました。

マチュピチュの看板
スマホにはこれしか写真残ってなかったw

添乗員同行ツアーのメリット

楽!!!!!!

なんと言ってもこれに尽きるw

あとツアー客の皆さんと仲良くなるとめっちゃ楽しい♡

今回のツアー、国も国だけあってお客さんも旅慣れしてる人ばかりで、フレンドリーな方が多くて会話も弾みました。

それと添乗員さん同行なので、トイレチップやホテルでのトラブル、両替など分からないことは聞けるし、飛行機の乗り換えなども付いて行けばいいので、間違えたり迷ったりする心配がないです。

他のツアーに参加したことないんで分かんないけど、ツアー客のみなさんにも恵まれて嬉しかったです。

添乗員同行ツアーのデメリット

これはもう…スケジュールがびっちり決まっているので、自由時間が少ないことですね。

個人旅行みたいに「ここ長く見たい」「ゆっくりお買い物したい」っていうのはできません。

わたしはマイペースふらふら系なので、これはちょっとキツかったですね。

あと食事。

これもお店が決まっているので、安全なものを食べれるといメリットはあるけど、屋台で売ってるものとかThe現地料理を食べたいっていう人には物足りないかなと思いました。

わたしも屋台で売ってるもの食べたかったけど、買う時間なかったです。

あとわたしは1人参加だったので、1人部屋追加料金が発生しました(+5万後半だったかな)。

中には1人参加追加料金不要!みたいなツアーあったけど、結局そんなに料金変わらなかったので、ツアー内容でこのツアーを選びました。

それでも旅行の目的や日数、忙しくて調べてらんないって人は、添乗員同行ツアー良いと思います♪

わたしは今回の旅の目的がピラミッドとブルーモスクだったので、短い日数で周遊でと考えるとパッケージツアーが効率的に見たいところ見れるなと思って、今回はHISさんのツアーに決めました。

添乗員さんもとても良い人で、希望にもなるべく応えていただき、とてもいい旅になりました(^^)

最後に

エジプト&トルコ8日間の旅で出会った人たち、良くしてくれた現地のみなさん、本当にありがとうございました☆

1人で参加したとは思えないほど(笑)、とても楽しく思い出に残るいい旅になりました!

1人参加女子たち。一緒にいることが多かった♪
Kさんご夫妻。1番最初に仲良くしてくれた♪
Sさん夫婦。めちゃ癒し系夫婦でほっこり。
ツアー客のみなさん♪

さぁ〜て、次はどこに行こうかな〜!!!

楽しみー♪

以上、長くなりましたが、エジプト&トルコ8日間の旅、これにて【完】でございます☆

読んでくださり、ありがとうございました〜\(^o^)/