} else { ?> 夏に向けて、夏野菜の準備中 - かすみんち⌂

夏に向けて、夏野菜の準備中

2023年8月12日

昨日今日と、師匠のSさんにも手伝ってもらい、夏に向けて夏野菜の苗を植えました~!

昨日は、今年はトマトとパプリカを多めに作ろうということで、去年より多めに植えました。

トマトゾーン
ここはミニトマトゾーン
パプリカゾーン

あとは、水ナス、ズッキーニ、小松菜あたりをちょろちょろっと。

水ナスたち
小松菜

小松菜は間引いたのと間引いてないのがあるのは、どれくらい大きさに差が出るかを見てみようと思って。

と、それっぽいことを言ってみましたが、シンプルに力尽きたというのもあります(笑)

忘れてたけど、枝豆植えてなかった!夏って言ったら、やっぱ枝豆ないとね!今度植えよ。



今日は、とうもろこしの種を仕込みました!

品種は「おおもの」。

甘くておいしい

セルトレイに種まき培土を入れます。

そこに種を入れていきます。

上から培土をかぶせて、完了!種はあまり深く押し込まない方がいいらしいです。

ほんとはハケ?で綺麗にならした方がいいらしいけど、まぁいっか!ってことでw

今日は5パレット分作った!

あとは、芽が出るまで毎日たっぷりの水をあげます。

10日ほど前に蒔いた第一弾の種もちょこちょこ芽が出てきました!よかった!

とうもろこしも今年は去年の倍以上植える予定なので、今年の夏はくっっそ忙しくなりそうですw

でも、がんばりすます!

今年の夏は去年の倍の売り上げをあげたい!目指せ売り上げ10万円!でっす!


今植わってるそら豆、ブロッコリー、にんにく、玉ねぎ、ジャガイモ、サニーレタスもちゃんと大きくなってるし、収穫が楽しみだな~('ω’)

今後植える予定なのは、白ゴーヤ、ピーマン、メロン、スイカ、枝豆、かぼちゃかな?

なんか面白そうなのがあったら、その都度チャレンジ!って感じですかね^^

今年も野菜買わなくて済みそうだなぁ(笑)

たくさん植えた分忙しくなりそうですが、ゆるく頑張ろうと思います。

あくまで「超小規模ゆる農業」なので、無理はしません☆笑

では、この辺で~。