} else { ?> きなこのたくあん作りにチャレンジ!その② - かすみんち⌂

きなこのたくあん作りにチャレンジ!その②

2023年8月12日

たくあん作りその②です。

大根の水抜きをして5日目に、本漬けに移りました!

まず水を捨てます。

次にきなこの調味ぬか(ぬかは入りません)を作ります。

きなこ、黄粉、鷹の爪、酢、昆布だし、砂糖を混ぜたものです。

これを調味ぬか→大根→調味ぬか→大根→調味ぬかと、最初と最後は調味ぬかになるように交互に重ねていきます。

がっ!!!

わたしは完全に配分を間違えて、最後が大根になってしました(笑)

きっと早出終わりで眠かったのと、ワクチン3回目接種で疲れてたせいだと思うんですよね~…

(ただ単にぼーっとしてただけ)

直そうにもどうしようもできなかったので、もうそのまま突っ走ることにしました。

一週間くらいしたら様子見て混ぜちゃろうと思います。

これで再び重しをして、あとはたまに様子を見て混ぜたりしつつ漬かるのを待ちます。

頼む!おいしくできてくれ~!と祈るばかりです。

完成したら、またブログに書きたいと思います。

話は変わりますが、コロナワクチン3回目の副反応なんですが、2回目よりはマシでした!

と言いつつも…接種した次の日は頭痛と体のしんどさで丸一日寝込みましたが、2回目のしんどさに比べたらマシだったし回復も早かったです。

でも腕の痛さはモデルナの方が俄然痛かったです!

めっちゃ腕腫れたし、接種した左側の首から肩、脇周辺にかけて痛いし、朝起きた時は顔や指先が浮腫んでました。

しっかり副反応は出ましたが、乗り切れて安心しました(^^)

それと同時に、健康な体の有難さを改めて感じました…(笑)

では、このへんで~。