} else { ?> みかんの収穫 - かすみんち⌂

みかんの収穫

2023年8月12日

昨日は知り合いの農家さんのとこに、みかん収穫のバイトに行ってきました。

みかん収穫のバイトは3年ほど前に南米旅行へ行くための資金を貯めるために、住み込みで3ヶ月半ほどバイトしてたことがあるんです。今は介護施設で調理師してるけど、みかんバイト時代に仲良くなった友達の知り合いの農家さんのところから繁忙期などで声がかかれば、休みの日にお手伝いに行きます。

しかも今はコロナで、県外からのみかんアルバイターが来れなくて困っている農家さんは多いのです。(みかん繁忙期は県外からのアルバイターさんの力は大きい)

12月がみかん最盛期で1番人手の欲しい時なので、その時はもちろん行きますが、今お世話になってる農家さんはおばちゃん(といっても70代半ばなので、おばあちゃんに近い)が1人でやってるので、夏頃には花摘や摘果などもお手伝いに行ったりします。

12月のみかんがひと段落ついたら、今度は雑柑(ポンカンやデコポン、紅まどんなのこと)の収穫があるので、その時も収穫が間に合いそうになくて声がかかれば行きます。ちなみに今日は甘平の収穫のお手伝いでした。

わたしがお世話になってる農家さんとこは、甘平が終わったら河内晩柑があって、それが終わったら収穫は終わりだそうです。

普段の仕事がずっと料理場内なので、たまにみかんのバイトで大自然の中で働くとめちゃくちゃ気持ちがいいんですよ〜♪

もともと一所に長く居れないタイプなので、すごく良いリフレッシュになってます。

しかも体も動かすので、健康にもいい!そしてお金までもらえる!わたしにとってはいい事づくめのバイトです(笑)

まぁ普段から立ちっぱなしでちょこちょこ動きまくる仕事なので、デスクワークの人のように1日座りっぱなしって訳ではないんですけどね。

気になってる人もいるかもしれませんが、トイレはもちろん青空トイレです!笑 初めはちょっと恥ずかしい…と言うか、心許ない?なって思ってましたが、慣れるとむしろ開放感でした(笑)わたしの場合は!ですけどね!!

トイレの話は置いといて(笑)みかん農家さんは(だけじゃないかもしれませんが)、お昼休憩とは別に10時と15時に15分くらいあるんです。

農家さんが用意してくれた飲み物やお菓子をいただいて、みんなでくっちゃべるんですが、その時間がすごく楽しいです。

今日はおばちゃんとわたしの2人だけでしたが、10時の休憩は話が盛り上がって、たぶん30分くらい休憩してました(笑)

優しいおばちゃんなので、いつも長く休ませてくれます(^^)

でもだからと言ってバイト代が減らされるって訳ではないので、申し訳なくて「そろそろやりますか?」って切り出して再び作業を始めます(笑)

みかんのバイトはほんとにたまーにですが、家と職場の往復の毎日に、たまに違うことをするのってすごくリセットされて、いい具合にストレス発散になってると自分では思います。

今度は4月か5月あたりに河内晩柑の収穫があるので、またお手伝いに行けたらいいなぁと思います(*^^*)

昨日は荷運びも少ししたので、今日腕が筋肉痛でバキバキです!

労働したわ〜!って感じです(笑)

それでは、この辺で〜。