} else { ?> ねこと障子 - かすみんち⌂

ねこと障子

2023年8月12日

ねこと障子

我が家の障子はボロボロだ。

ねこ飼いあるあるだと思う。
くろだけの時はそんなに酷くはなかったが、むぎが来てから「え!あんな所も破られている!!」ということが増えた。
クモや小さな虫を追いかけた末の障子破りだと思う。
おっとりしているくろとは正反対で、むぎは超がつくほど活発で身軽なおてんば娘。

爪をひっかけて少し破れた小さな穴に、サーカスの火の輪くぐりのライオンさながらの勢いで突進して突き破っていく。
その瞬間を目の当たりにした日にゃあ、膝から崩れ落ちるほどテンションが下がる。
そんなむぎさんは、障子以外にも網戸やカーテンなど、色々と破壊している(泣)

あまりに障子が破れかぶれだったから、寒くなる前に障子を張り替えることにした。(夏頃の話)

普通の障子紙だとまたすぐにボロボロになるだろうと思い、ネットで調べたところ「プラスチック障子紙」なるものを発見!
しかし、思ったよりお値段がする…張り替える障子は4枚。
強度はあるだろうけど、穴が開かない訳じゃないだろうし…そんなに高い訳でもないけど、うーん、ここは一旦保留で。

「障子紙 代用」で調べると、障子紙の代わりに布を使っているのを発見!
おしゃれでかわいい!しかも紙よりも強度がある!
でもやっぱり4枚張り替えるとなるとお高くつくな…というか布の方が全然高いよね…。
そんなこんなで色々調べたけど、結局どれも踏ん切りがつかず。

それから数日後、100均に用があって行ったときに、ふと目に入ったものが…

「テーブルクロス(ポリエチレン素材)」!!!

これ良くないか?サイズも障子一枚分余裕である!
400円で4枚張り替えれるやん!と思い、即購入。
ホームセンターで障子用の両面テープも購入して、帰宅後さっそく張り替えに取りかかることに。

100均のテーブルクロスを袋から出して広げた時に思った。
「思ってたより…薄い!!!ペラペラやん!!!」と。

そりゃそうだ、だって100均だもの。
でももう引き返せない。ペラペラといえど、ポリエチレン。紙よりは強いだろう、と張り替え続行。

障子のサイズにテーブルクロスをカットして、障子用両面テープを枠に張り巡らせ、いよいよ張る段階に。

引っ張りながら、慎重に…。
と思っていたが、引っ張ると伸びる!そうだよね!薄いポリエチレン素材だもんね!紙のようにピンっ!と張れない(´・ω・)
気を持ち直して、引っ張りすぎず、たゆませすぎず、慎重に少しづつ…。

え?障子張り替えてるだけで、こんなに汗が?!ってくらい汗だくになりながら、計4枚の障子を張り替えた。
しわっしわで、お世辞にも綺麗とは言い難い出来栄えだったけど、破れかぶれの障子よりはマシになったと思う。

田舎の小さな100均だったから種類があんまりなくて、悩んだ末に白地に星柄を選んだ結果、とてもポップに仕上がった(笑)
でも結構気にいってる♪

はぁ~頑張った。やりきった!と張り替えた障子を眺めていたら、クモを追いかけてたむぎがさっそく爪をたてやがった(´;ω;`)
くそぅ…3時間かけたのに、ものの30分くらいでやりやがった!
うん…でも紙よりは傷が浅い。よかったとしよう(そう思わなきゃやってられん)。

現在は、ちょくちょく穴開けるけど、その都度補修してまぁ許容範囲内だ。

でも次張り替えるときは、奮発してちゃんとした布がプラスチック障子を買おう。

ねこ飼いのみなさん、もしおすすめの障子破られ対策や障子紙代用品があれば、ぜひ教えていただきたい。