オーロラ見れなかったホワイトホース3泊5日の旅①
自宅〜バンクーバー
1/27、朝8:30頃自宅を出発!
平日でしたが、両親が休みを取ってくれて、松山空港まで送ってくれました。
松山空港まで2時間ほどかかるので、ほんとありがてぇです。
松山から羽田へ、それからリムジンバスで成田へ。
松山から成田(ジェットスター)行きもでてるけど、ちょうどいい時間がなく、羽田を経由しました。
それから成田を18:00発のエアカナダでバンクーバーへ。


ビーフorチキンで、チキンを選びました。トマトソースがかかってて美味しかった♪デザートに香月堂のチョコパウンドケーキも出て、テンション上がった\(^o^)/

オムレツorヌードルで、オムレツって言ったけど、わたしの発音悪すぎたのか、ヌードル(焼きうどんみたいな)出てきたw
結構量があって、他は全部食べたけど、ヌードルは半分くらい残してしもうた(汗)
バンクーバー〜ホワイトホース
約9時間のフライトを終え、バンクーバーに到着!



バンクーバーの空港、なんかアートがたくさんでおしゃれだった。
入国審査もすんなりでした。
事前にetaという電子渡航券を申請しておいて、入国時にキオスク端末で色々入力して(日本語表示あり)、レシートが出てくるので、それ持ってイミグレへ。
税関申告書も端末入力時に一緒にするので、入国カードも税関申告書も機内で書かなくてよくて楽でした。
それから国内線のエアノースでホワイトホースに向かいます。
国内線の乗り場がわからんくて、空港職員のお姉さんに聞いたら、エスカレーター上がって、まっすぐ歩いて一番奥。3分くらいで着くよって詳しく教えてくれた。
なのに、エスカレーターが聞き取れず、そのまままっすぐ行って、すぐ突き当たりになり、おかしいぞと思って引き返したら、お姉さんと目が合って、このエスカレーター上がるんやで!ってジェスチャーで教えてくれたw優しい。
無事エアノースでチェックインを終え、早めに搭乗口へ。
搭乗まで2時間くらいあったから、まだ人も少なかったし、あまりの眠さにベンチに横になり1時間半くらい爆睡しましたw
そして搭乗。



エアノースの機内食は評判が良かったので楽しみにしてたんですが…めっちゃ美味しかった!
サンドイッチはベジタブルかハムを選べたんですが、ハムにしました。
ハムたっぷりでチーズとレタスも挟まってて、ボリューミーだったけどペロリでした。
デザートのあったかいチョコチップクッキーもしっとりでチョコもトロっと溶けてて、あんま〜くて最高だった。
約2時間半のフライトで機内食が出てくる手厚さ…エアノース最高や。
ホワイトホース到着〜!


すごくコンパクトな空港で、着いたらすぐターンテーブルだった(笑)
ロッジのスタッフさんが迎えに来てくれて、空港から約20〜30分で19時前にロッジに到着しました。
カレイドロッジユーコン
3日間お世話になるカレイドロッジユーコンさん。










シャワー浴びて、ロッジ内を散策してたら夜ご飯の時間に(20時)。

ミネストローネ、サラダ、タラのグラタン

タラのグラタン、軽く2人前ありそうな量で、すごく美味しかったんですが、エアノースで機内食もガッツリ食べてたので半分くらい残しちゃいました…。

夜ご飯食べて、部屋で休憩しつつオーロラチャンス1回目。オーロラ待機。
11時頃からキッチン(北側)からオーロラが見えるらしいので、ちょこちょこキッチンへ行って出てるか確認。
深夜2時まで粘ったけど、さすがに移動の疲れもあって、6時くらいまで仮眠取ろうと寝たら(朝7時頃に出ることもあるらしい)そのまま寝落ち…起きたら8:30すぎだったw
宿泊してた人から「3時くらいにうっすら出てたよ」と聞き、写真を見せてもらい、もう少し粘れば良かった…と後悔。
でも弱いオーロラだったので、肉眼では白っぽくてモヤのように見えるらしく、スマホやカメラをかざすと緑に見えて、それでオーロラを確認したみたいです。
弱いオーロラはそうやって確認するといいらしいです。
そんな知識なかったので、出てても気づかんかっただろうな…。


星は見えてたんですけどね〜。
そんなこんなで1回目のオーロラチャンスは見れずに終わりました。
2日目に続く→