} else { ?> BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024@福岡④太宰府食べ歩き - かすみんち⌂

BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024@福岡④太宰府食べ歩き

2024年4月21日

大宰府食べ歩き〜☆

参道で色々食べ歩きしました\(^o^)/

明太フランス

まずは明太子でおなじみのやまやさんの明太子フランス!

焼き立て(焼いてくれる)で、明太子たっぷりで美味しかったです!

明太子が塗ってあるっていうか、ミルクフランスみたいに挟んであるって感じでした。

福太郎さん
明太焼きおにぎり!

高菜としそトッピングと明太子としそトッピング。

美味しかったけど…辛いの苦手なもんで、ちょっと辛かった。いや、だいぶ辛かったw

辛いの好きな人にはオススメです☆

抹茶ラテ

茶和々さんにて。

濃厚抹茶アイスも食べたかったけど、気分はラテだったので(^o^)

砂糖なしで生クリームの甘さのみで、甘ったるくなくてめちゃくちゃ美味しかったです♪

わたしは砂糖なしの方が断然好きでした。

梅ヶ枝餅食べ比べ

大宰府って言ったら梅ヶ枝餅ですよね!

梅ヶ枝餅のお店が何軒もあって、せっかくひとりじゃなく友達と来てるので、一個買ってはんぶんこして3軒のお店を食べ比べました。

ほんとはもっといろんなお店の食べ比べたかったけど、餅だし、他にも色々食べてたので3軒が限界でしたw

では、まずはこのお店。

きくちさん

外側がパリっとしてて、あんこは塩気がしっかり効いてて美味しかったです♪

次は…

立派な店構え!
やす武さん

こちらも先程のきくちさんと同様、あんこは塩気しっかり効いてました。

美味しかったけど、あまり違いは感じられませんでした。

最後は…

かくださん

3店舗の中で、こちらのかくださんが一番わたしの好みでした!

マイベスト梅ヶ枝餅!

あんこがすっごく美味しかった!照り照りしてて、甘みと塩気のバランスが絶妙!

あと職人のオジサマが、The職人って感じで渋くてかっこよかった(笑)

コンパクトな店舗で、おそらく奥さまだと思われる女性の方も愛想が良くて、なんか雰囲気もすごく良かった。

快く写真も取らせていただきました

すごく気に入ったので、Hさんはおかわり、わたしは実家へのお土産も含めて10個入り買って帰りましたw

冷凍で1週間持つとのことでした。

人気店や有名店もいいけど、お気に入りの梅ヶ枝餅店を探すのも楽しかったし、見つけれて大満足でした\(^o^)/

番外編

ふくやさん

この「イカす!めんたい寿司」、Hさんが食べたいって言ってたけど、大宰府では冷凍のしか見つけられず諦めてたんですが…

空港にあったー!

搭乗までまだ時間あったので、空港のベンチではんぶんこして食べました。

めっちゃ美味しかった♪

これ知らなかったので、美味しいの教えてくれた友達に感謝です☆

わたしの方が出発が早かったので、Hさんに見送ってもらって福岡をあとにしました。

Hさんチケット当ててくれて、観光も一緒にしてくれて、本当にありがとう(*´ω`*)

お陰さまでとても楽しい福岡2日間になりました!

自分と職場と実家へのお土産たち
お守りも購入

今年本厄なのは知ってて、厄払い済みなのですが…なんと八方塞がりの年でもありました…。

太宰府行かなかったら知らんかったわ…でも、今年入ってから不運(特に車の)が多かったので納得でした。

とにかく何をするにもよくない年なので、今年は大人しく過ごします(笑)

というわけで、八方塞がり除けのお守りを購入しました。

あとは、ほしかった竈門神社のてるてる晴れ守りも購入(竈門神社にはいってないけど、太宰府天満宮内で購入できました)。

心穏やかに晴れやかに過ごせますようにっていうお守りです。

お利益ありますように(^^)

以上、楽しかった福岡の思い出でした〜☆