} else { ?> エジプト&トルコ8日間の旅〜猫の日番外編〜 - かすみんち⌂

エジプト&トルコ8日間の旅〜猫の日番外編〜

2024年3月1日

2/22 猫の日!

今日はにゃんにゃんにゃん、みんな大好き猫の日ですね〜(笑)

猫と言えばうちにも可愛いにゃんズがいますが、今回はトルコで出会った猫ちゃんのお写真を載っけていきたいと思います☆

宿(カッパドキア)近くにいたかわい子ちゃん①
かわい子ちゃん②
かわい子ちゃん③
膝の上に乗ってくる人懐こさ
宿の厨房スタッフ用入口前でご飯待ちしてた子
雪の中歩くにゃん
お土産屋さんでぬくぬく中
寒いから猫団子出来てた
トルコ絨毯(多分売り物)あったかいのかな(^^)
にゃー!

出発前にトルコは猫天国と見聞きしていたけど…ほんとに至る所に猫。

しかし本当にトルコが猫天国だなって思ったのは、猫の状態の良さと人懐こさを見た時ですね。

野良猫とは思えないほど人間に対する警戒心がないんです。ということは…人間に怖いことをされてないってことですよね。

そして怪我したり、病気をしたり、ガリガリに痩せていたりする猫が全然いない!日本と違う…。ある意味カルチャーショックでした。

で、あんまりにも猫が幸せそうなので、帰国後トルコの猫事情をネットで調べました(笑)

そしたらさらにトルコが好きになりました。

トルコの猫(動物)愛のここがすごい!

①猫を含む野良動物保護の法整備がすごい!

2021年7月に法改正され、動物への虐待は「犯罪」として扱われ半年〜4年の懲役刑と重くなり、動物が命の危機に瀕してる場合は警察が出動できるようになった。

②野良動物のためのサービスがすごい!

法改正で、野良猫への避妊・去勢手術や予防接種は自治体が行い、法改正と同時に「動物福祉基金」が設立され定期的に自治体への経済的支援が行われている。

各地方自治体は予算の1%を動物のために確保し、保護施設やリハビリテーションセンターなど、野良動物たちへのサービスが充実している。

③野良動物救急車がすごい!

イスタンブールには、怪我や病気で苦しむ野良動物を助ける「野良動物救急車」があり、治療し回復後、元いた場所に戻すか里親を探し、殺処分するケースは…なんと0!すごい!

他にも、おやつやフードをカバンに忍ばせて見かけた猫や犬にあげているトルコ人も多いようです(ほっこり)。

もちろん猫に優しいトルコ人とはいえ、苦手な人もいるとのこと。そういう人は自らがそっと離れ距離をとるそうです(優しい)。

わざわざ危害を加える必要ないですもんね。

こんなものもありました!

イスタンブールに猫&犬のフード自動販売機がありました!

お金を入れたら、受け口にご飯が出てきて、道行く猫や犬がご飯を自由に食べれるようになっています。

これめちゃめちゃいいですよね。

地元民でも旅行者でも、誰でもご飯の援助ができるってことですもんね〜!

トルコすごい〜!

アラスタバザールにいた黒猫ちゃん
前のブログにも載せたけど、ブルーモスクにいた子猫ちゃん

トルコの猫たち、ほんとに幸せそうで可愛かったです♪

めっちゃ癒されました♡

以上、エジプト&トルコ8日間の旅〜猫の日番外編〜でした(*^^*)

あ、最後にうちのかわい子ちゃんたちでも見てってください♡笑

くろちゃん

すべてのにゃんに幸あれ☆

では、この辺で〜!