} else { ?> エジプト&トルコ8日間の旅⑤ - かすみんち⌂

エジプト&トルコ8日間の旅⑤

2024年3月1日

7日目

本来7日目に行く予定だったエジプシャンバザールを6日目に回したので、この日のロビー集合時間はゆったりの10:30でした。

昨晩のディナークルーズの時に、添乗員さんに「集合時間までにエジプシャンバザールにもう一回行きたいんですが、行ける距離だったら行ってもいいですか?」と聞いたところ「路面電車で15分ほどの移動で着くので、希望者がいれば一緒に行きますか?」と言っていただいたので、添乗員さん同行のもとわたし含め希望者数名は朝からエジプシャンバザールリベンジに向かいました\(^o^)/

イスタンブールの虹!

乗り場に向かう途中、虹を見ることが出来ました♪

切符売り場

切符というかSuicaのようなカードを購入しチャージして使う感じです。

そういえば台湾もこんな感じだったな〜。

路面電車まだかな〜
車内

車内は広かったですが、座席少なめで立って乗るスペースが広かったです。

到着!

日曜で朝も早かったので、昨日とは打って変わって人が少なかったです。

モスクもゆっくり撮影出来た
トルココーヒー屋さん

添乗員さんおすすめの地元で人気のコーヒー屋さん。

たしかに地元のお客さんさが多く買いに来てました。

バザールにある小さなモスク

日曜だったので、モスクも警備員さん?管理人さん?がいなかったので、忍び込みました(笑)

エジプシャンバザールリベンジ組
バザール場外にあるトルコランプ屋さん
綺麗
かわいい!

トルコランプ買うつもりでいたんですが、時間無さすぎて「これだ!」というのに出会えず、今回は買いませんでした。

そのあとネットで調べた日本人が多く訪れるエジプシャンバザールのお土産屋さん「エドまっちゃん」の店に行きました。

芸能人もいっぱいきてました!

わたしは何も買いませんでしたが、一緒に行った子がとっても可愛いカップを購入してました。

店主の方、奥様が日本人らしく日本語ペラペラでした(*^^*)

一緒に写真撮って、お店のインスタに載せてくれました。

お店の写真はうっかり撮り忘れました…(´・ω・`)

余談ですが、店員さんにハーフに間違われました(笑)

店員「ジャパニーズ?」

わたし「うん、ジャパニーズ!」

店員「ほんと?ファザーはジャパニーズ?、マザーは??」

わたし「ファザーもジャパニーズ、マザーもジャパニーズのピュアジャパニーズだよ!なんで?」

店員「ほんと?だって目の色が日本人じゃないよ」って…。

まぁどちらかと言うと色素は薄い方だし、昔は子供とか友達の連れにハーフと間違われたことはあるけど…こんなに綺麗な一重で平たい顔族の代表みたいな顔面の造形なのに?って感じで…。

でも本場の濃い顔のトルコ人の方に間違われたのは素直に嬉しかったです(^^)笑

1時間30分くらい滞在して、集合時間ギリギリにホテルに戻りました。

最後に革製品のお店に連れていかれ、そこで良質な皮のお召し物を拝見して(高すぎて買えん)、空港に向かいました。

8日間の旅ですが、7日目が最後の日になります。

飛行機に乗り込んで、また長い空の旅です。

イスタンブールありがとう〜!念願のブルーモスクが見れて最高でした!

めっちゃ楽しかったですが、やっぱりもうちょっと時間が欲しかったですね。

日本から直行便も出てるし、今度は個人でバザールで爆買いツアー組もうと思います(笑)

8日目

朝8:30頃無事成田に到着。

イスタンブール空港で出会った、埼玉に住む娘夫婦に会いに初めて日本に行くというトルコ人ママを、成田空港で待つ義息子(日本語ペラペラのトルコ人で、mちゃんが彼とテレビ電話でやり取りしてくれた)に落ち合わせるというミッションも大変でしたが無事成功し、添乗員さん・仲良くなった若人2人と元気にバイバイして、みなそれぞれの帰路に着きました(*^^*)

義息子さんとママと記念撮影

わたしは成田→羽田→松山→2時間かけて地元の最寄り→親に迎えに来てもらってさらに30分→21時前にやっと帰宅しました。

長かったなぁ〜。

でもいい疲労感でした(^^)

感想につづく…→