} else { ?> エジプト&トルコ8日間の旅④ - かすみんち⌂

エジプト&トルコ8日間の旅④

6日目

6日午前中は早朝からイスタンブールへ向かうべくカッパドキア空港へ。

さよなら、雪のカッパドキアー!

雪も良かったけど、オンシーズンのカッパドキアもいつか行ってみたいなと思いました。

午後、イスタンブール到着。

まずはお昼ご飯。

ミックスケバブ食べたんですが、写真撮り忘れました…ボリュームたっぷりの美味しいお肉でした。

お昼ご飯のあとは…イスタンブール観光。

待ちに待ったブルーモスク!!!

さぁさぁ入りますよ〜!
信仰者はモスクに入る前にここで身を清めるそうです
ブルーモスクにもねこちゃん
入りましたー!
美しい…!

これこれこれ!この景色が見たかったんですぅぅぅ!

圧巻…!
ここが私のアナザースカイ!トルコ!

ブルーモスク、最高に美しくて、滞在時間はちょっと短かったけどw、大満足でした!

アヤソフィアは外観だけ

そのあと、アラスタバザールをちらっと通過だけ…の予定でしたが、急遽10分だけ自由時間ができたので、トルコタイルのマグネット2つ買いました(笑)

真剣にマグネットを選ぶわたし(笑)

可愛い陶器や絵画がたくさんあって、正直ここで1時間くらいは買い物したかったなぁ…。

次にトプカプ宮殿へ。

でかい

何がなんの部屋か忘れちゃいましたが、とにかく豪華で艶やかでした。

ハレム(ハーレム?)が日本でいうところの大奥的な…ということしか覚えてませんw

そのあと、エジプシャンバザールへ。

ここでお土産買うぞー!と意気込んでいましたが、なんと自由時間30分!!!旅のしおりには1時間の予定だったのに(泣)

エジプシャンバザール内

こんなに広いのに30分は無理やで…と思いながらも、ことりっぷに載ってたお店へ。

アリフオール(読み方あってる?)さん行きました。

トルコの有名なお菓子ロクムを2種類100gずつ購入。

あとオーガニックのはちみつ(トルコのはちみつは良質で美味しいらしい)と、きのこ型のチョコをちょこっと購入しました。

さすがに30分じゃこの1店舗しか行けませんでした(泣)

最後はボスポラス海峡ディナークルーズ。

第1か第2大橋(どっちかわからん…)
ライトアップされたモスク?も見えます

美味しいご飯を食べながら、船から夜景を楽しみました(^^)

エジプシャンバザールは心残りでしたが、イスタンブール観光楽しみました♪

7日目につづく…→