エジプト&トルコ8日間の旅②
3日目
3日目午前中は、考古学博物館へ行きました。
とにかくすごい量のエジプトの歴史に関する展示物がたっくさんありました。
特に印象に残ってるのはツタンカーメンとミイラです。
ベタですが、やっぱりこのふたつのメインっぷりは凄かったです(笑)
ツタンカーメンは写真NGだったので、入口だけ写真撮りました。
ガラスが反射しちゃって見えにくいですが、おじいさんとおばあさんのミイラです。
どっちがどっちかは忘れちゃいました…汗
午前中いっぱい考古学博物館を満喫して、お昼ご飯。
コフタというエジプトのハンバーグを食べました。
肉!!!って感じで美味しかったです。
どの料理もでしたが、スパイス(特にクミン)が凄くて、外国の料理だ〜って感じでした。
でもどれも美味しかったです(^^)
午後は世界遺産カイロ市内観光。
主にバスからの外観観光でした。
考古学博物館で歩き回って疲れたので、バスから説明聞きながらゆっくり観れて良かったです。
写真はあんまり撮ってなかった…w
そのあとは楽しみにしてたハンハリーリバザールへ。
観光時間は約1時間。
まずは安心安全の日本人の方が経営するお土産屋さんへ(店員さんはエジプト人)。
人にあげる食べ物のお土産はちゃんとしたとこでと思ってたので、ここでピラミッド型のチョコとデーツ(名産のナツメヤシの実を乾燥させたもの)入りチョコをどかっと購入。
そのあとスノードームをGETすべく、露店めぐり。
まぁなんせ客引きがすごい。
店先で足を止めようものなら「中にもっとたくさんあるよ!」と店内に引き入れようとしてきます。
わたしは「ここの店で買う!」と思った店以外は、中には入りませんでした。
一通りお店を見て、買うお店を決めて入店、ここからが本番です。
そうです、バザール名物・値段交渉バトルです。
スノードームがほしいのもあったけど、やっぱせっかくバザール来たなら値段交渉バトルしときたいじゃないですか(笑)
わたし「このスノードームいくらですか?」
店員「これは10ドル」
わたし「えー!高い高い。無理」
店員「じゃいくらがいいの?」
わたし「1ドル」
店員「おいおい、冗談だろ(ていうポーズ)無理だよ。何個か買ってくれたら値引くよ」
わたし「じゃぁ3つほしい」
店員「3つで20ドルでどう?」
わたし「まだ高い。5ドルがいい」
店員「無理無理。じゃぁ15ドルは?」
わたし「(1つ5ドルか…だいぶ下がったけどもう一粘りするか)う〜ん(悩む仕草)10ドルは?」
店員「う〜ん…じゃぁ14ドルでどうだ?!」
わたし「もう一声!12ドル!お願い!」
店員「分たった!じゃぁ12ドルでいいよ!」
わたし「ありがとー!」
(拙い英語でやり取り頑張った)
という感じで、値段交渉バトルを楽しみましたw
ほんとは10ドルで決めたかったけど、時間もなかったので、12ドルで決めました。
1つ10ドルからの4ドルなので、まぁまぁがんばった方かな?って思ってはいたけど、帰国後、お土産広げてたら、スノードームの裏に値段書いてあって、1つ180エジプトポンド(6ドルくらい)って値札あったので、一応ちゃんと値切れたんだなと思いましたw
そのあと、パピルスのお店へ。
パピルスとは草木の茎で作った紙のことです。
飾るような大きいサイズのはなかなかのお値段でしたが、しおりはお手ごろで可愛かったので、お土産に3枚購入しました。
パピルス店のあとは、夜ご飯。
ホテルに戻って、添乗員さんと希望するツアー客数名で地元スーパー(写真全然撮ってなかったw)でお買い物して、3日目終了。
エジプトのホテルは広くて結構綺麗でしたが、トラブルが多かったですw
わたしの部屋はカードキーが反応しなくて開かなくて(フロントでキーの磁気復活してもらったら開いた)、ドライヤーは20秒使うと突然電源が落ちて、5分くらいしたら復活→また20秒使うと落ちるの繰り返しで、髪乾かすの手こずりましたw
でも旅行のためにショートにしたんですが、ほんと正解だったなと思いました(笑)
他のお部屋もカードキー開かない(一番多かったっぽい)、お湯が出ない、空調が効かない、と大変だったようです(汗)
それも含めてエジプトっぽくて(笑)、いい思い出になりました(^^)
エジプトは賑やかでごみごみしてて面白かったです!
ピラミッド見れたのも、ほんとうに嬉しかったです♪
4日目
4日目は移動日でした。
カイロ(エジプトばいばい、ありがとう♪)→イスタンブールで乗り継ぎ→カッパドキアでした。
時差もちょっとあり、19時頃ホテルに到着。
ホテルで夕食を食べて、4日目終了。
5日目につづく…→