} else { ?> Spitz"HIMITSU STUDIO"TOUR in高知!~観光編~ - かすみんち⌂

Spitz”HIMITSU STUDIO”TOUR in高知!~観光編~

2023年8月12日

ライブの次の日は観光Day☆

翌日は朝から大雨時々雷。

10時すぎに出発しようかな~と思ってたんですが、雨も弱くなる様子もないので少し早めに9時30頃に出発しました。

まずは桂浜水族館へ

初めての桂浜水族館…!

あまりのコンパクトさにびっくりしたけど、生き物たちとの距離が近くて、一人でも1時間ほど滞在するくらい楽しかった!

カメさんにアジをあげたんですが、力強くてトング持っていかれるかと思って焦った(笑)ぐいぐいくるw

水槽から出てきそうな勢いw

ペンギンの体重測定も見学できました。可愛かった。

可愛すぎる!
カピバラさん(*^^*)
アシカさん\(^o^)/

水族館を出る頃には雨も小雨になってたので、龍馬さんを見て、お土産買って、桂浜を後にしました。

大荒れの桂浜
龍馬さん!



次は牧野植物園へGO!


十数年前に実家が高知の友達に「高知にすごい植物園あるんやで!」と教えてもらい、一緒に行ったことがあるんです。

今でもあの温室の立派さと入り口のラピュタ感は覚えてたんですが、今はすごいことになってますね!

植物園までの道も「こんな感じだったっけ?」と思いながら駐車場に着き、チケット売り場でも「こんな感じだったっけ?」と入場し、温室に来て思い出した。

昔は温室の横がチケット売り場だった!道もやっぱ違うとこ通ってきた気がするなぁ…と。

温室の入り口。ラピュタ感。

でも新しく出来た展示スペースもレストランも休憩所兼図書コーナーも、すごくキレイで木に溢れてて素敵でした。

チケットは笑顔の牧野博士
いつだって空には太陽!ですよね^^
ニクズクかわいい
虫眼鏡でじっくり観察☆
日本植物学の父、牧野富太郎博士
人が少なくて写真も撮りやすかった
見晴らし最高!気持ちいい~!
休憩スペース兼図書コーナー


また来れて良かった♪両親が行きたがってたから、全力でおすすめしとこう☆

植物園のあとは、オシャレな蔦屋で遅めのお昼ご飯食べて、店内プラプラして、高知を後にしました。

ボリューミーでめっちゃ美味しかった♪




最後の最後にピンチ訪れる…!

無事高速に乗って、はぁ~やっぱ高知は最高やな~!楽しかった~!と余韻に浸りながら、順調に帰ってたんですが…

須崎で高速降りて、もうここまで来たら大丈夫かななんて思ってたら、「土砂崩れのため、この先抜けれないので迂回してください」とのことで…。

この迂回路がなかなかの道だったんですが、追い打ちをかけるように道に迷い、とんでもない山道に突入。

倒木に落石…かろうじて通れるけど、え?この道ほんとに合ってる?さっきまではすれ違う車多々いたのに山入ってから一台も見ないよ…え?Googleマップ止まってない?圏外?

でもそのうち山も抜けるだろうと思ってたけど、全然山道終わる気配がない!でも道が狭すぎて、ガードレールもない箇所ばっかりで、引き返せない・Uターンできないので、進むしかない…

さすがに「遭難」の二文字が頭をよぎったよね…。とっさにガソリンの残量とか色々確認したもんねw

半泣きで進んでたら、先にうっかり入山したおじさんが車の外で困ってるのを発見!

「ちょっとごめんねぇ、道間違えたみたいで…これって道つながってるのかな?この先抜けれるのかな?ここを逃したらもうUターンできるところなさそうだから困ってて…」と声をかけられ、「わたしも迷ってました!Googleマップ反応しないんで道分かんなくて…そのうち抜ける気もするけど、引き返した方がいいと思います!」っつって、おじさんと連なって下山してなんとか正規ルートに戻れました。

あのときはおじさんが天使に見えたよねぇ…。もしかして神の使いだったのかなぁ…とまで思いました(笑)

正規の迂回ルートから大通りに出て、やっと安心できました。


長時間の運転でお尻は痛いわ、いろんな緊張で肩はこるわで身体バキバキだったので、温泉寄って帰りました。

帰りは3時間くらいかかったけど、無事お家に到着しました。

行きと帰りはもろに台風の影響を受けましたが、高知滞在中は「台風どこいった?」ってくらい特に何の影響もなかったので、良かったっちゃぁ良かった…のかな?笑

夏休み時期だから人混みを覚悟してたけど、水族館も植物園も人が少なくてじっくり見て回ることができたし、かなり満足した高知旅になりました♪

わたしの夏のイベントはこれにて終了です。

夏のおもひで☆

スピッツのライブに全力を注ぎ、存分に暴れ散らかし、有意義な高知時間を過ごせて、もう今年の夏に思い残すことはありません!早く来い!秋!って感じです。

ハプニングもあったけど、ほんとに何もかも楽しかったです!

スピッツ最高!絶対次もまたライブ見に行きます!

チケットを譲ってくれたお姉さん、ほんとうに!わたしに最高の夏をありがとうございました☆

遊んだ~!燃え尽きた~!笑

では、皆様も良い夏を\(^o^)/