} else { ?> じゃがいも収穫と玉ねぎ麹作り - かすみんち⌂

じゃがいも収穫と玉ねぎ麹作り

2023年8月12日

昨日はじゃがいもを収穫しました~!

つるがわっさわさ!

黙々と芋を掘ってました。

つるを引っ張たら、芋ずる的な感じで取れることはなく、地道にスコップで掘っての収穫になりました(笑)

虫やミミズ目当てに、鶏たちが集まってくる

キャリー一杯分になりました~!

おいしそう!
大きいのだと、このくらい♪

米袋に入れて、崩れかけの母屋に保管しています。

自宅用はともかく、出荷用のは早めに出したいな~と思ってます。





今日は、午前中は家のことをして(掃除・洗濯・ありとあらゆるものを天日干し)、玉ねぎ麹作りました!

【分量】

玉ねぎ300g

乾燥麹100g

塩30g

水200㎖

という分量のレシピで作ってみました。

【作り方】

①玉ねぎをフードプロセッサーでペースト状にする。

②塩と乾燥麹を混ぜる。

③ペーストにした玉ねぎと②をよく混ぜる。

④煮沸消毒(もしくはアルコール消毒)した瓶に入れる。

これで、日の当たらない常温の場所に保管して、1日1回底からしっかり混ぜて、薄ピンクやベージュ色に変化したら出来上がり!らしいです。

夏場は5日~1週間程度、冬場は1週間~10日程度で完成。

玉ねぎペーストと乾燥麹+塩
玉ねぎ麹。




ついでに塩麹も作りました。

分量も作り方も、玉ねぎないだけで全部一緒です。

塩麹の目安は、麹のいい香りがして麹が指で潰せるようになれば完成です。

夏場は1週間程度、冬場は10~2週間程度。

塩麹。




午後からは、玉ねぎの選別をしました。

もうね、小玉が多すぎて、すごく嫌になったw

廃棄する分も多かったけど、とりあえず2キャリー分は選別頑張りました(途中まで師匠のSさんが手伝ってくれた)。

残りは1キャリー半…がんばるぞ!選別がんばった結果の写真は撮り忘れました(´・ω・)

じゃがいも・玉ねぎを少し袋詰めして、明日道の駅に出してみることにします!



そのあとは、家の横とは別に一反ちょいある広い畑を借りたので、そこにとうもろこしの苗を400ほど植えました(スマホ持っていくの忘れて写真撮れなかった…)。

家から少し離れてるので(全然歩いて行ける距離やけど)、苗を持って移動…ますます軽トラが欲しくなります…(笑)

今日の作業はこれで終了です。

今日もめちゃくちゃ働いた~!笑

しっかり休んで、治りかけの風邪がぶり返さないようにしないとです(;´∀`)

では、このへんで~。