} else { ?> たまねぎ&ニンニク収穫 - かすみんち⌂

たまねぎ&ニンニク収穫

2023年8月12日

収穫の前に、花摘みしました。

コーンフラワーがめきめき咲くので、その都度摘んでは洗い、ドライフラワーにしてます。

自然乾燥でも色褪せないのでなかなか良いですが、飾る以外の使い道が思いつきません(笑)

和名でヤグルマギク

もう一つはコモンマロウです。

こちらも洗って、乾燥させます。

こっちはまとめる茎がないので、竹ざるで乾燥させます。

ハーブティーにする予定です。




そして本題のたまねぎとニンニク収穫~!

ニンニク・たまねぎ・じゃがいもの草原w

赤たまねぎは小さめだけど良いサイズでしたが、ノーマルたまねぎはいまいちでした(;_:)

でも超小玉なので、ポトフやカレーはカットせずそのまま使えて、意外と良いかもです。

20個くらいある

今日超小玉たまねぎと鶏むね肉で無水カレーを作ってみたんですが、とっても美味しくできました!

リピート確定の美味しさでした!





ひっこ抜いた時に皮を一枚剥いでおくと、乾燥した後が楽らしいです。

とにかく引っこ抜いて、重ならないように置いて、丸一日乾燥させます。

間引いてないたまねぎたちの群れ

天気も良く、風もあったので、半日置いただけでも結構乾いてました。


ニンニクは6割くらいは綺麗にできてました!

4割は割れたり、茎が腐ったり(実は大丈夫そう)してましたが、乾燥させたらいけそうでした。

後半にかけて綺麗なニンニクが多かった

ニンニクは茎を三分の二くらい残してカットして、皮をむいてなるべく綺麗な状態にして乾燥させると後々楽らしいです。

たまねぎはざっとやったけど、ニンニクの方はちゃんとやっとかんと後が大変らしい…。

でも綺麗に皮がむけると楽しいし、綺麗なニンニク見るとテンション上がるし、結構この作業好きでした。



今日のお昼すぎに、ニンニクはそのまま・たまねぎはヒゲと茎(三分の一ほど残す)を切ってキャリーに入れ、軒下に移動しました。

もうしばらく乾燥させて、隣の崩れかけの母屋に保管する予定です。

(めっちゃがんばってキャリーに詰めたのに、疲れすぎて写真撮るの忘れました…)

わたしがたまねぎと格闘してる間に、友達のSさんが耕運機をかけ、畝立ててマルチを張ってくれました。

そんで、とうもろこし第2弾の苗を植えました(多分300くらい)。

今日は2畝分植えました

二日とも天気にも恵まれて、無事収穫&とうもろもし植えができて一安心しました!

でも炎天下の中丸半日(昨日は3時間くらい)作業してたので、なかなか疲れました(;´∀`)

まぁSさんはわたしの倍以上動いてましたが…(ありがとうございます。)

今日はぐっすり眠れそうです(笑)

では、このへんで~。