} else { ?> 第2回OECD国際成人力調査 - かすみんち⌂

第2回OECD国際成人力調査

2023年8月12日

先日、国際成人力調査に協力してきました!

9月頃に「調査ご協力のお願い」の封書が届いてたんですが、忘れてたり忙しかったりコロナになったりで、ギリギリになってしまいました(調査期間は3月末まで)。 

封書が届いた当初は、これなんぞや?怪しい…と思いましたが、調べてみると文部科学省が実施しているちゃんとした調査でした。

何を調べるかというと、「読解力」「数的思考力」「状況に応じた問題解決能力」の3つの分野について調査するらしいです。

30か国以上で調査が行われてるんだとか。

(しかも今回10年ぶりの調査)

選び方は、16~65歳の人を対象に住民基本台帳から無作為に抽出されるようです。

人数としては全国から1万人ほど選ばれるようですが、協力しない人もいるようなのでもっと少ないかと思います。

そんなようなことがHPやネットに書いてあり、10年に一度ペースで1万人くらいしか選ばれんのやったら、かなり貴重な体験だ!もうないかも!と思い、協力することにしました。


調査は、調査員さんと一対一で行いました。

最初の一時間は、調査員さんからの質問に答えていきました。

質問の答えが書かれたノートがあり、そこに「1全くない 2月に1回未満 3月に一回以上週に1回未満 5毎日」などの答えが書いてあり、当てはまるものを数字で答えていく、といった感じでした。

答えを考えてるうちに、質問忘れちゃったりしてね、何度も聞き返して申し訳なかったわw


それが終わったら、今度はタブレットで問題を解いていく調査に入ります。こちらも1時間程度でした。

これが難しくてですね、最初の方は答え一つしか選んでなかったんですが、途中「一つ以上選べ」と記してあるのに気づき、あれ?今までの問題も1つ以上選べあったかも…と不安になったけど、もう解答済みの問題には戻れないw

しょうがないので問題を進めていったんですが、グラフや表の解読や計算なんかも出てきて、頭パンクしそうでした。

数学はもちろん、数字自体がが苦手なので(笑)、ここら辺の問題はボロボロでした!

頭から湯気出しながらも、なんとか最後までやりきりました。

わたしのこの出来の悪さが、日本の平均を下げることになんなきゃいいなと思いました…(;´∀`)



調査員の方は、若めのお兄さんでわざわざ松山からおいでなすった(うちの田舎まで高速で約2時間ちょい)。

自宅は猫がいて集中できないし、知らない男性をお家にあげるのもちょっと不安だったので、近くの公民館の会議室を借りてやりました。

調査員のお兄さんは、飲み物を3本くらい色々と買ってきてくれて(全部くれた)、物腰の柔らかいとてもいい人でした。

最後に謝礼に5000円分のクオカードをいただいて(やったー!)、無事調査は終了しました。



初めは「なにするんだろう…」と不安でしたが、なかなか面白かったです!

まぁ解答はボロボロでしたがね!笑

あと自分の読解力のなさにびっくりでした。

小説はほぼ毎日寝る前に15~30分ほど読むのですが、まぁ物語読むのとはちょっと違うよね。

でもめったにできる経験じゃないんで、今回選ばれて、協力できてよかったな~って思いました^^




調査のあとは、実家に行って、わんこのトリミングしました。

もっと早くきれいにしてあげたかったんですが、なかなか時間がとれなくて…。

今日やっときれいにしてあげれました。

洗いたてのコンちゃん

ふわふわになったし、黒ずんでたところも真っ白になりました('ω’)ヨカッタ、そしてつかれた(笑)

でも、やらんといけんことができてすっきりでした。

では、このへんで~!