} else { ?> BUMP徳島後半☆鳴門・大塚国際美術館&南あわじ観光 - かすみんち⌂

BUMP徳島後半☆鳴門・大塚国際美術館&南あわじ観光

2023年8月12日

ライブの次の日は、南あわじと大塚国際美術館に行ってまいりました~!

まずは南あわじ。福良地区に行ってきました。

この福良地区が最高に良すぎてですね…もっとじっくりゆっくり観光したかった(´;ω;`)

地元のみなさんが、めちゃくちゃ気さくでフレンドリーで、めっちゃ話しかけてくれる!

ぷらぷら街歩いてたら、「あら~観光の人~?」って(笑)

何人かの人とお話して、おすすめのごはん屋さん聞いたら、とても親身に行き方とか教えてくれた!

しまいには、電話で今日やってるかってお店に聞いてくれて、そのまま予約まで取ってくれました(笑)


おかげで辿り着いた「ひらまつ食堂」さん。

出川さんが「充電させてくれませんか?」の旅で来たお店のようで、サインと写真と番組シールがありました。

お店のおいちゃんもとても人の良さそうな優しそうな人で、ほっこりしました。

注文した「おさかな定食」は、めっちゃ美味しかったです!煮魚、刺身、鯖寿司、天ぷら…全部好きなやつ!最高でした♪

食堂行く前にテイクアウトした、カヌレとシュークリームのお店「copan」さんもとても良かったです!

美男美女の店員さんで、こちらのお店の方々もとてもフレンドリーで感じが良く、楽しくお話させていただきました('ω’)

とにかく街の雰囲気も人(地元の人もお店の人も出会った人みんな優しかった)も、とってもいいところで、絶対また行きたいって思いました。

今度は2泊3日くらいで、がっつり淡路島観光したいな~。



そのあと、「うずの丘」に行ってきました!

フォトスポットがたくさんあって、若い観光客が多い印象でした。

ここでもお土産をたくさん買い、淡路島バーガーやパンなどをテイクアウトしました。





そして~!行きたかった大塚国際美術館へ!

広いとは聞いていたけど、ほんとに広くてびっくりでした!

あまり美術に詳しくないわたしでも知っている名画のレプリカがたくさんで、しかも写真も撮れるというね!すごいね。

絵の解説を読むのが楽しかったです。へぇ~!これってこういう意味なんだ~とかこーゆーことを表しているのか!って勉強になりました。

ゆっくりじっくり鑑賞したかったんですが、福良地区で遊びすぎて時間が押して(笑)、後半めっちゃ駆け足で回りましたw

でも迫力すごくて、ほんとに楽しかったです。満足♪

閉館まで滞在して(約3時間)、この日はそのまま宿に向かい、テイクアウトしたバーガーやおやつを食べたりして、のんびり過ごしました。





最終日は、朝一でうずしおクルーズしてきました!

大渦の時間を狙っていったので、迫力満点の渦が見れました。船も渦のきわきわを進むので、迫力がありました!

渦潮を楽しんだあとは、市内にGO。



お昼ご飯に、有名店「いのたに」さんへ行ってきました。

卵トッピングし忘れたけど、徳島ラーメとっても美味しかったです!

そのあとHさんを阿波踊り会館まで送り、ここでHさんとはお別れ。



また約4時間かけて、無事帰宅しました。

高速代節約のため最後の一時間くらいは下道で帰ったんですが、よく知った道っていうのもあって、ほぼ自動運転でしたね無意識という名のw

わたしの愛車よくがんばったよ(´;ω;`)17万キロ以上走ってるおんぼろなのにw

でもやっぱ古いだけあって(ターボのせいもある)、燃費がめちゃくちゃ悪いってことを再確認しました。

計4回ガソリン入れたんですが、(田舎やけんガソリンが高いっていうのもあって)ガソリン代だけで8000円くらいかかってた…(;´∀`)

まぁ車で行ったメリットの方が大きかったから、オールオッケー☆



次の日、右の足首だけ筋肉痛になりました(笑)アクセルの踏みすぎでね!

とにかく楽しすぎ&はしゃぎすぎの2泊3日、BUMP徳島ライブ・鳴門&南あわじ旅行でした!

天気にも恵まれたし、いい思い出しかないです(^^)

Hさん、ほんとにチケット当ててくれてありがとう!

今度は淡路島観光しましょう~☆

ではでは、長くなりましたが、このへんで~。