} else { ?> 34歳田舎暮らし独身のクリスマス - かすみんち⌂

34歳田舎暮らし独身のクリスマス

2023年8月12日

メリークリスマス!イブ!

昨日今日と仕事がお休みでして、昨日はともかく今日はクリスマスですね。

さすがにこの歳になると、あと人里離れた田舎で過ごしてると、クリぼっち(これってまさかもう死語?)…なんてしょんぼりすることもなくなりました。

今年はですね、昨日23日に広島に住んでる友達がみかんのお返しに牡蠣を送ってくれまして。

(ここ3年くらいこの時期にみかん(わたしがたまにバイトに行ってる農家さんのとこから大量に買う)を送って、お返しに牡蠣を送ってくれるというお歳暮的なイベントをやっています)

週末は大雪が降るってことだったので、昨日色々と買い出しに行って、夜はフライングクリスマスしました。

スーパーで買ったピザ、剝き身の牡蠣はカキフライ、殻付き牡蠣はストーブで蒸して、Mステのスーパーライブ見ながら微アルコールビールで乾杯しました。

蒸しては食べを繰り返して、ちまちまやってました(最高)。

そしてショートケーキ!スーパー行ったら、色んなクリスマスケーキがわんさかで、誘惑に負けましたw

明日もケーキ食べるのに…(オカンがくれる)と思いながらも、うまー-い!と一人叫んで完食しましたw

そんなこんなで、昨日は昨日でフライングクリスマスを楽しみました。



そして今日、クリスマスイブ。

朝起きたら、雪。雪~!!!!

うーん、結構積もったな。

とりあえず掃除機をかけて、家の前と車で出るとこをちょっと雪かきして、鶏たちの様子を見て、あとは引きこもりw

ねこたちとこたつで丸くなってました(笑)

おやつの時間に友達が送ってくれたクリスマスプレゼントのお菓子とコーヒーで至福のまったりタイム。

うんまぁ~!いつもこのキノシタさんのお菓子送ってくれるけど、ほんとこのお菓子もコーヒーもめちゃ美味しい!

いつかお店に行ってみたいな~。

まったりしたあとは、再びこたつに引きこもり。


夜は(というか夕方。早めにスタート)、前日に買ったファミマのチキン3種とレンジでできるチーズフォンデュ!

チーズフォンデュ作ろうかと思ったけど、一人やしレンジでできるやつの方が楽だし安くつくなと思って、レンジのにしました。

畑から引っこ抜いてきた人参と、茹でて皮むいて冷凍しといた里芋、バケットとウインナー、とりあえずこんだけ用意してみました。

チキンはさすがに3つは食べれなかったので、明日に持ち越しです(笑)


ねこたちには金のだしカップとぜんごアジ(以前釣って冷凍しといたやつw)をプレゼント(´▽`)

両親がケーキ持ってきてくれたけど、なんか思ってたのと違うかった…

バターケーキ(母チョイス)と抹茶の生チョコケーキ(父チョイス)…え?クリスマスなのに?ショートケーキじゃないの?

母よ、いくら昔ながらのバターケーキが好きだからって、何もクリスマスじゃなくても…父よ、以下同文。

まぁもらった上に、雪の中持ってきてくれたので、有難くおいしく頂きました(笑)

それにショートケーキは昨日堪能したしね!

まぁひとりだけど、楽しくのんびり過ごせていいクリスマスになりました。


あ、そういえば鹿の毛皮も完成しました!

皮もきれいに乾いてて、初めてにしてはまぁまぁのできかな?と思いました。

あとは釘とるだけなんですが、トンカチが先割れになってないタイプのやつで、とれない!!笑

今度釘抜くやつ付いてるの借りてこなきゃな~wといったところです。


ではでは、このへんで!

みなさま良いクリスマスを~!!