} else { ?> 「鹿の毛皮を手に入れた!」 - かすみんち⌂

「鹿の毛皮を手に入れた!」

2023年8月12日

12月4日木曜日(小雨)のことでした。

天気も良くないし、とりあえず掃除機かけてぼけ~っとコタツにこもってスマホいじいじしてたら、大家さんからTEL。

「鹿を仕留めたんやけど、毛皮いらんか?」とのこと。

ええぇぇ~すごくほしい…けど、午後から出かけるねん。一年ぶりに友達に会うねん。

すぐ処理できんから、やめとこうかと思ったけど、大家さんが「洗って干しとけばダイジョブやないか~?」って言うもんだから。

まぁもし痛んでも、またもらえる機会はあるし、ひとまずもらっとくことにしました。

というわけで毛皮&鹿肉GETだぜ!!!(鹿肉もちゃっかりいただいたw)

とりあえず食器洗剤でざぶんざぶん洗いまくりました。

一応ぺらっぺらのビニール手袋をして洗いましたが、マダニがぷかぷか浮いてて「ひぇっ」ってなりました。

洗い終わって、毛皮干して、一旦終了。






着替えて、友達との再会に向けて出発!

めっちゃおっしゃれ~なカフェでお茶しました(´▽`)

ケーキプレートなんて頼んじゃって、さっきまで鹿の毛皮洗いまくってたとは思えないね☆

友達Aちゃんとの再会はめちゃんこ楽しかったし(話まくった♪)、ケーキ美味しかったし、カフェの雰囲気めっちゃ良かったし、最高だった♪


Aちゃんとバイバイして(Aちゃんありがとう)、帰宅後再び毛皮と向き合う(笑)

野菜のお師匠Sさんが畑見るついでに、毛皮の脂肪の処理手伝いにきてくれました。

(実はSさんに「毛皮なめしたことあります?」ってラインしたら「実際やったことないけど間近で見学したことある!畑の様子も見たいし、手伝いにいこうか?」と言ってくれたので、お願いしました)

大家さんがすごくきれいに皮を剥いでたので、そんなに脂肪も残ってなくて、夕方だったし、ちゃちゃっと終わらせましたw

ほんとはナイフを使って、なるべくきれいに取りのぞく除くのが理想ですが、手でぺりぺりきれいに剥がれたので、ほぼ手でやりました(笑)

そのあとミョウバン液に漬けこむのですが、ミョウバンなんて持ってないので、とりあえずまた干して放置してました(今度は皮目を上に向けて干してた)。

仕事でなかなか買いに行けず、4日間レジャーシート被せて干しっぱなしにしてたら、パリッパリになってました。



今日やっとミョウバンを買いに行って、液に漬けこみました。

焼きミョウバン100gを煮溶かして、400gの塩と一緒に10Lのお湯に入れて混ぜて、その中に毛皮を漬けました。

焼きミョウバンは乳白色から透明になるまで10~15分くらいかかりました。


ミョウバン液は、毛皮の重量の約4倍用意するとか書いてあったんですが、そこはしっかり漬かればいいかなと思って10Lにしました(ざっくり)w

浮いて来ないように重しをして、一週間ほど毎日毛皮を回して、漬けこみます。

(写真赤っぽく見えますが、血じゃないです。パリパリに乾いたら皮がこんな赤茶になっちゃいました)

さて、うまくできるかな~?

まぁ何事も経験よね!やってみんとね(笑)

というわけで、毛皮のなめし~乾燥編~は、また次回(`・ω・´)


話変わって、干し芋。

カビが生えました(´・ω・`)

ネットの目が細かすぎて、通気性が悪かったのかなんなのか、とにかくカビが…。

とりあえず中は大丈夫だったので、表面を削いで切り分けました。

キレイに切り分けられんかったし、量も半分くらいになりましたw

今度はBBQの金網に乗せて乾かしてみることにしました。

このままカビ生えずうまくいってほしいな~(;´∀`)

ダメだったら、再チャレンジしようと思います。

では、このへんで~☆