} else { ?> 「芋づくしの休日」 - かすみんち⌂

「芋づくしの休日」

2023年8月12日

今日は午前中に掃除や洗濯、買い出しを終え、午後から芋と戯れてました~。

一番最初に掘った紫芋&さつまいもがですね、芽が生え始めまして…もういい加減使わんとな~と思い、今日2本使いました!

でもまだまだある~(;´∀`)

1本が大きいので、紫芋1本・さつまいも1本で、3種類のスイーツが作れるんですよ。

なので、なかなか使い切れません(笑)


今日作ったものその①紫芋のチーズケーキ

分かりにくいけど、うっすら紫

(切ったさつまいもは10分ほど水にさらしてあくを抜きます)

レンチンしてマッシュした紫芋、冷凍保存してたいつぞやのクリームチーズ、コッコたちの卵、薄力粉、砂糖、を!

ボウルにぶち込んで、混ぜる~!そして焼く!

これで完成!めちゃ簡単(^^♪

普通においしくできたんですが、あとから牛乳を入れ忘れてたことに気づきましたw

なんとかなるもんですね(笑)


作ったものその②紫芋もち

賞味期限が結構切れてただんご粉が、冷蔵庫の奥の方からでてきましてw

まぁ冷蔵庫に入れてたし大丈夫だろうと思い、使いました!笑

チーズケーキの時に余ったマッシュした紫芋とだんご粉をこねこねして、丸めて真ん中をちょっとへこませて、沸いた湯にどぼん。

きなこにしようか?みたらしにしようか?と迷って、みたらしにしました!

砂糖、水、醤油、片栗粉を鍋に入れて混ぜて、火にかけながらねりねり~。で、完成。

みたらしのタレがちょっと甘さ足りんかった気もするけど、芋餅はやわらかくて、美味しかったです!

今度は揚げ焼きにしてもいいな~と思いました♪


作ったものその③さつまいもチップス

2度目の登場です。さつまいもチップス!

いや~これやっぱおいしい♪

前は大学芋チップスにしたけど、今日は塩のみ!

塩のみでも十分美味しいけど、いろんなレシピ見てるとメープル味とか塩バター味のさつまいもチップスがあって、色々試したいなぁ~と。

次は塩バター味を試してみようかな~(^^)



作ったもの番外編☆里芋と鶏ミンチの煮物

1か月ほど前に職場のおばちゃんに里芋もらってたのを忘れてて、今日急いで使いました(笑)

何個かだめになってるやつもあったけど、だいたいは大丈夫でした(ほっ)。

里芋は皮付きのまま茹でた方が皮がとぅるんとむけます。

(面倒でなければ、湯がく前にぐるりと一周切れ込みをいれておくとさらにむきやすいです)

写真はそうでもないけど、薄口しょうゆがなかったので、色が濃かったです(笑)

やっぱ煮物とか和え物するときは薄口しょうゆがいいですね(´・ω・)

里芋ほくほくでおいしかったです(´▽`)



そんなわけで、今日は芋と戯れる芋づくしな休日になりました(笑)

では、このへんで~☆