} else { ?> みなっと&コスモス - かすみんち⌂

みなっと&コスモス

2023年8月12日

今日は八幡浜市の道の駅みなっとで開催されている「sea級グルメ全国大会in八幡浜」ってグルメイベントに友達と行ってきました~!

今年で第13回らしいんですが、初めて行きました(笑)

全国各地の海の幸グルメ(全25品)が一堂に会す素敵イベントでした♪

メインステージ

天気もよく、最高のイベント日和!

まずは、佐渡島の「ブリ玉丼」!!!

これ出品店調べてるときから食べたかったんですよね~(^^♪

美味しそう♪

あぶったブリに甘辛のたれがからめてあって、ごはんにめちゃ合う!温玉も癒される~(´▽`)でした。

やっぱブリいいですね!好き!笑

友達は、山陰浜田港の「あんこう鍋」!

一口味見させてもらったけど、おつゆに溶けた肝がうんまい!

肝おおきい!

身も柔らかくてあっさりしててバランス最高でした♪

喉が渇いたので、地元のお店(たぶん)が出品してた「ハイビスカスティー」飲みました。

これめっちゃ美味しかった。底にみかんシロップが入ってて、これを混ぜて飲むとみかんの甘さとハイビスカスティーのさっぱり感がとてもよく合う。

暑さもあって、ぐびぐび飲みました(笑)

次は、瀬戸内の「カキ塩ラーメン」!

これバカうまかったです。

スープが透き通ってる!

あっさりだけどしっかりで、トッピングのカキもぷりぷり、というかトッピングが3つも!カキ、タコ、めかぶ?が乗ってました。

最後は、岩手宮古市の「サーモンスティック」!!

これがね~、すごく楽しみにしてたんですが、思ってたのと違っててちょっと残念でした。

わたしが思ってたのは、サーモンに目の細かいパン粉がついてて、薄衣な揚げ物をイメージしてたんですが…

実際はホットケーキミックスみたいな甘めで厚い衣が付いてるサーモンの天ぷらって感じでした。

あ、アメリカンドックみたいな感じ!美味しかったんやけど、もう一声!でした。

会場を出る前にテイクアウトしたので、写真撮るのすっかり忘れてました…(-_-;)


友達とシェアしながら食べたけど、お腹パンパンでもう無理でした(残念)。もっと色々食べたかったのに…。

いつも思うんだが、こーゆーとき(バイキングとかね)だけギャル曽根くらい食べれたらいいなって思いました(´;ω;`)笑

食べ物以外にもハンドメイド雑貨のお店もあったので、紙小物と髪留めも買いました♪

かわいい!



お腹も心も満たされたので、みなっとを後にして、今度はパン屋さんへ(パンは別腹)!

八幡浜の塩パンで有名な「パンメゾン」さんへ。

いつも駐車場満車で、店内も人でわんさかしとんやけど、今日はちょうどエアポケットに入ったんか?ってくらい駐車場も店内も比較的落ち着いてました。

でもお会計して出る頃にはまた人で溢れてました(駐車場も満車)。

塩パン(ほか諸々)買って大満足です!


そのあと、三間町のコスモス畑見てきました。

めっちゃ咲いてるわ~!いや、ホント見事に咲いてる!

丁度ベンチがあったので、友達と30分くらいコスモス愛でながらくっちゃべって、少し日が傾いて来たころにコスモス畑をあとにしました。

そのあと友達と解散しました。


久々にこーゆーイベントに行ったので(しかも友達と!)、めちゃくちゃ満喫しました!

すっごく楽しかったし、おいしかったです!また行きたいなって思いました。

友達も付き合ってくれてありがとう(´▽`)

とても充実した休日になりました☆

では、このへんで~!