} else { ?> 「キワノ収穫とカラーにんじんの間引き」 - かすみんち⌂

「キワノ収穫とカラーにんじんの間引き」

2023年8月12日

今日はキワノ収穫しました~。

これがキワノです

この禍々しい見た目!あの大人気海賊漫画の悪魔の実のモデルになったと言われているようです。

ツルも実も棘がすごいので、シャカシャカを着て軍手して肌は一切出さず、棘に注意して収穫します。

たくさんあると禍々しさが増す(笑)


たくさん収穫しました。40個くらい。でもまだまだある(´・ω・)

ここに住み始めた最初の年に植えたんですが、きゅうりくらいよく育つのであまり手もかからずお気に入りです。

東京のデパ地下では一個1000円くらいするのだとか!

味なんですが、甘みはほとんどなくライムのような酸味があります。

実肉は緑で、プルプルのぜりーのような不思議な食感で、ハチミツや砂糖をかけて食べます。

ヨーグルトに混ぜて食べても美味しいです(*´▽`*)

マグネシウムやカリウム、食物繊維が豊富で、女性に嬉しい栄養がたっぷりです!そして便秘にもいい!

というわけで、万年便秘野郎のわたしはこれを育てているのですが、この度道の駅に出してみようと思っています。

キワノのポップももう少しで完成なので、それができ次第出荷~(`・ω・´)

田舎の道の駅なのでちょっと売れる気はしないんですが、ダメならネット(メルカリ等)で売る予定です。



キワノ収穫のあとは、カラーにんじんの間引き。

わっさわさ

結構間引きました。

にんじんの葉っぱはお浸しにしたり、チヂミにしたりしました。

おひたし

もったいなから茎も使ったけど、茎は堅かったので細かく刻めば良かったです(´・ω・)

チーズのせチヂミ。切り方が雑なのはご愛敬w

でも美味しく出来ました!

実の方は、プチトマト(秋に植えたやつ)と一緒にピクルスにしてみました。

なんかかわいい(^^♪

ローズマリーとディルも一緒に漬けてみました(いい匂い)。

残りは実家やいとこん家にもらってもらいました。

カラーにんじんもそろそろ出荷せんとな~。

作業中のわたしを見守る猫たち(笑)

では、この辺で☆