} else { ?> 芋ほり→アナグマ→子イノシシ→ハーブ - かすみんち⌂

芋ほり→アナグマ→子イノシシ→ハーブ

2023年8月12日

お久ぶりです。ここ最近忙しくしてました(主に遊びで←)。

先週の話になりますが、芋ほりしました~!

朝からSさんカップルにも手伝ってもらって、全部掘り終えることができました。

シルクスイートと紫芋(スイートパープル)です。

掘るのは少々遅かったようで、ちょっと育ちすぎてました(;´∀`)

焼き芋にするには少々でかすぎる…w

ところどころネズミにかじられてましたが(笑)、立派に育ってよかったです!

これから1か月ほど寝かして、それから干し芋にしようと思います。

職場のおばちゃんに作り方教えてもらったんですけど、干し芋って手間がかかるのね…買うといいお値段する理由がわかりました。

干し芋作りの様子は、またブログに残したいと思います。



さつまいも掘ったあとは畑を耕し直して、にんにくを植えました(やっと)!

ここからちゃんと育つのか心配ですが、大きくなりますように。

芋ほり→にんにく植えが終了したのが午後1時すぎ。


片付けしていると、大家さんが来て「アナグマ捕れたんやけど、食べるか?解体からせんといけんが」と…。

もちろん!いります!食べてみたかったんだ~アナグマ!!!

というわけで、少し休憩して、今度はアナグマ捌き。

といっても、かなり久々だったので、大家さんに捌いてもらって、手順などまた一から教えてもらいながら観察してました。

丸々一匹いただきました♪


そのあと、うちの裏山の入り口に大家さんが箱罠を仕掛けてるので、何か入ってるかもしれないからと一緒に見に行きました。

「まぁなんちゃ入っとらんと思うけど~」なんて話しながら歩いていると…。

入 っ て る !


子イノシシが2頭。

「…入っとるな。しかも2頭。罠ん中にエサもうないし、長くはおいとけんけん…捌くか(´・ω・)?」と大家さん。

いや、正確には何も言われなったと思う。なんかもう、もちろん捌くっしょ?なたいな空気だった気がする。

芋ほりとにんにくで結構疲労も溜まってたんですが、次いつ捌けるか分からんし、やんないと忘れちゃうしと思い捌くことに。


これがね、また生きのいい子イノシシちゃんでして…

大家さんがトドメさして息絶えてると思ってたのに、捌き始めたらめっちゃ動くやん。うそやん。

まぁそのうち息絶えるやろうと言われそのまま続けてたんですが…全然暴れる。もう皮半分くらい剝がされてるのに(´;ω;`)

さすがにわたしも心が痛くなり、もう!これ以上は!ちょっとわたしが辛い!!だってめっちゃ生きてる(´;ω;`)!と訴えて、トドメさしてもらいました…。

美味しくいただくから堪忍してや~と思いながら、最後まで捌きました。


解体作業が終わったあとは、アナグマとイノシシのお肉を切り分けて冷凍する作業&アナグマの調理開始。

アナグマは圧力鍋で炊きました!

アナグマは脂身がすごい!でもイノシシやシカほど獣臭くないし、肉も柔らかい気がしました。

脂がすっごく甘~い!胃もたれするくらいの脂やけど、うまい!!

なるほど…こりゃ猟師さんたちが「アナグマはうまいぞ~」って口をそろえて言うわけだ…。

アナグマを捕ってはいけない地域もあるし、なかなか貴重な体験をしました。

大家さんに「またアナグマかかったら声かけてください」ってお願いしときました(笑)


しかし色んなとこから猪肉もらった上にアナグマも…実家に持ってたり、Sさんに押しつけ…おすそ分けしたりしたけど、冷凍庫の半分くらい猪肉(´・ω・)

一人暮らしの女の冷凍室とは思えんな…と冷凍庫開ける度に思うw

でもしばらくお肉には困らなさそうなので、ほんと有難いことです。

その日は疲労困憊すぎて、夜の10時まで持ちませんでした(;´∀`)よく寝ました~。



話変わって今日のことを少し。

朝10時からハーブの植え替えをして、ぶっ通しでやって昼の2時に終わりました。

なかなか時間かかったけど、ひとまず終わって良かったです。

このハーブがうまく育ったら、ジビエ肉でなんかするんだ…!と目論んでおります。

これからまた畑の方と出荷で忙しくなりそうですが、なんとかがんばります~。

では、このへんで~!