} else { ?> 「土日はひきこもり」 - かすみんち⌂

「土日はひきこもり」

2023年8月12日

金曜日の夜(仕事終わり)にコロナワクチン4回目の接種に行ってきました。

2回目3回目と副作用で丸一日寝込む結果だったので、まぁ今回もそうなるだろうと思い、接種前にスーパーで冷凍食品やカップ麺、パンを買い込んでおきました。

接種自体はすんなり終わり、その日はだらだらして就寝。


次の日、なんか…思ったより、体調いいかも…?でもまだ油断ならんと思い、大人しくしときました。

お昼過ぎて、少し頭が重くなってきたので、早めにカロナールを飲んだら、その後多少のだるさはあったけど、2回目の副作用の地獄(頭痛・吐き気・嘔吐・倦怠感のコンボ)を経験してるので全然楽でした。

なんか大丈夫そうかもと思い、猟友会の書類や保険の更新の書類、諸々の費用を副部長さんのところに持っていったり、大家さんにもらった猪の足を捌いてもらいに知り合いのお家(じいちゃんが捌いてくれた)にお邪魔したり、結構午後は動きましたが大丈夫でした(`・ω・´)

帰宅してからは、お笑いの日からのキングオブコントを楽しんで就寝しました。



そして今日。

午前中は昨日捌いてもらった猪肉を炊いて、両親が家の草刈りにきてくれたので、わたしは畑のマルチをはがしたりしてました。

しそとかも全部抜いたんですが、しその実がびっしり付いてたので、ネットで調べてしその実の佃煮を作ってみました。

まず、枝をしごいて実をはずします。

しっかり洗ってから、あく抜きをします。

やり方は色々ありましたが、今回は熱湯に塩少々入れて、さっとゆでこぼす方法にしてみました。

醤油、みりん、酒、砂糖で煮詰めて完成です!

分量こんなもんかな~って適当にしたら、ちと濃かったけどまぁまぁいい感じにできました(´▽`)

プチプチしてて美味しかったです^^


せっかく料理スイッチが入ってるので、このままこの前掘った紫芋で芋あんを作ることにしました。

芋あんもできたし、パン生地作って、あんぱんもどきでも作ろうと、パンをこねる。

ほぼ割れて中身がこんにちは~しちゃったけど(笑)、美味しくできました♪

余った芋あんは、しっとりクッキーにしました。

しっとりクッキー美味しかったし簡単だったので、芋あん作って冷凍しといて、いつでも作れるようにしとこうかなと思いました。

紫芋あんで色々作ったけど、おやつはカフェオレと焼き芋食べましたw

焼き芋もこの前掘ったシルクスイートです(^^♪おいしかった!

ワクチンの副作用もほぼなかったし、充実したひきこもり休日になりました(^^)



では、このへんで~。