} else { ?> スズメバチ駆除と鹿肉とトマトの煮込み - かすみんち⌂

スズメバチ駆除と鹿肉とトマトの煮込み

2023年8月12日

家の裏にスズメバチの巣ができてやがりました。

7月の終わり頃から現れ始めたスズメバチ。


でも現れるのは決まって早出の日。

朝(4時30分過ぎ)顔を洗いに洗面所に行くと、外にいるんですよスズメバチが。

なんでわかるかっていうと、洗面台の横に勝手口があって、扉の上半分がすりガラスなんです。

そのすりガラスにスズメバチが3匹ほど突進してくるのです。

おそらく光に向かってきてるんだろうけど、小指ほどのスズメバチが3匹もバチン!バチン!と突進してきてたら結構ビビります。

巣がどこかにあるんやろなと思っていたけど、早出の日くらいしか見ないし(出てこない時もある)、家の周りでも見ることなかったのであんまり気にしてなかったんです。


しかし昨日(早出)。

朝起きて顔を洗ってたら、すりガラスにバチン!バチン!と突進してくるスズメバチ。

うわ!出たなと思うも、時間ないし、そのまま着替えを済ませて、歯磨きをしに再び洗面所へ。

なんか様子がおかしいぞ?と思い、歯を磨きながらすりガラスの向こうのスズメバチを数えてみたら…8匹以上いる!!!

あ、これは絶対巣があるなと確信しました…。


そして帰宅後、裏に回って確認したところ、がっつりある。

勝手口の真上にあるやん!今まで全然気づかんかったわ!

これからもっとハチも活発になるし今のうちに駆除してもらっといた方がいいよね…と思い、母経由で地元でハチ駆除してるおっちゃんに来てもらい駆除してもらいました(駆除代5000円)。

取りやすい場所にあったので、ものの10分くらいで終わりました。

おとなしい種類のスズメバチでそんな大きくないって言ってたけど、十分大きかったよ…小指くらいあったし…。

でも、これで一安心です(^^)




話変わり今日。

今日は冷凍していた鹿肉とトマトで煮込みを作りました。

びっくりするくらい美味しかった!こんなに合うのか、鹿肉とトマト!って感動でした。

トマトの酸味でさっぱりするし、たれも飲み干したくらい美味しくできました!

たまたま「なんか野菜入れたいな~」と思ったけど、冷凍してた中玉トマトしかなかったので、皮だけ向いてまるごと電気圧力鍋にぶちこんでみたんです。

大成功でした~!

ちなみに鹿肉は、煮込みも唐揚げ作るみたいに調味液に漬けこんでから(1時間~一晩)、液ごと鍋に入れます。

調味液は唐揚げとおんなじです。

醤油・酒・みりん・砂糖・ショウガ・にんにく・粉末だし(こんぶ)・マヨネーズです。

分量は適当ですwこんなもんかなくらい。

薄いかもって思ったら鍋に入れてから、調味料追加します。

ジビエ肉は漬けこんで煮込んだ方が、味もよくしゅんで、肉もしっとりして柔らかい気がするんですよね~。

トマトも鹿肉もまだ冷凍庫にあるんで、また作りたいと思います(´▽`)

では、このへんで~。