} else { ?> 初めての罠設置~箱罠~ - かすみんち⌂

初めての罠設置~箱罠~

2023年8月12日

今日、わな猟の資格を取ってから、初めて箱罠を仕掛けました!

職場のおばちゃんちの田んぼに猪が入るらしく、罠かけてくれんか~と頼まれたので…。

タヌキ捕るくらいの箱罠しか触ったことないんですが(笑)、何事もチャレンジ!っちゅーわけで引き受けました。


箱罠は、大家さんが使ってないの貸してくれることになりました。

くくり罠でも良かったんですが、もしかかってたらすぐに仕留めないと、ワイヤーが切れる可能性があり危険らしいのです。

仕留めるのは大家さんに銃でやってもらおうと思うので、そうなると仕事ですぐにいけない可能性が高いので、今回は箱罠にしました。


しかし問題が…軽トラが必要なんですね~(しかもわたしオートマ限定の人)。組み立てるっていうてもおっきからね、箱罠。軽トラじゃないと無理…(´・ω・)

あと到底一人では組み立てられそうもない重さとデカさ。そして仕組みがよく分からん(なにこのタイプ?初めて見た…)。←

なので、罠にも詳しく、軽トラも手配できる友達のSさんに助けを求めたところ、心よく引き受けてくれました(ほんと神…)。



そんなこんなで、Sさんの協力を得たので、日程を調整して、今日決行しました。

いざ、お父さん(おばちゃんの旦那さん)に案内してもらい、事件現場の田んぼに行ったところ…思ってたよりも狭い!あれ、これこのサイズの箱罠いける…?くくり罠の方が良かったかも…と不安になりましたw

とりあえず田んぼを一周して、なんとか設置できそうなところを決めました。


お父さんも手伝ってくれて、3人でせっせと組み立て。

扉の部分を持ち上げた時に、扉がザザー!!!と降りてきて、小指の皮もっていかれました(´;ω;`)

危うく小指ごと持っていかれるところでした…扉が下りてきた時はみんな一瞬青ざめました(汗)

傷は大したことなかったし(痛かったし、膿んでるけどね!)、ほんと大事にならなくて良かったです。

改めて、気を引き締めて設置せんとなと思いました。


あとは、天井部分を取り付けたら、組み立ては完了!だったんですが…固定するワイヤークリップがいくつか錆付いてて使えず、足りなくて一旦ホームセンターに買い出しに行くことになりました。

もう少しで12時だったし、お父さんにはお昼ゆっくり休んでもらって、うちらはホームセンターへ(片道約40分)。

13時頃戻ってきて(お昼ごはんは移動中の車の中で)、お父さんもまた手伝いにきてくれて、天井も固定して、やっと組み立て完了。



あとは仕掛け。

なかなか苦戦しましたが、なんとか仕掛けもできて、エサの米ぬかやサツマイモを通路や箱罠の中に撒いて、全行程終了!

設置場所もちょっと不安だし、エサの撒き方これで良かったのか?うまく仕掛けが作動するのか?とか色々心配なんですが、とりあえず様子見ですね。

おばちゃんにも「初めてやけん練習だと思ってかけさせて~」って感じで言うとったし、何かかかったらラッキーくらいの気持ちでいようと思います。


まぁ無事に設置できたのも、すべてSさんのおかげ…(ほんと神)

今度こじゃんとお礼させてもらおう。

でも設置の手順とか仕掛けのかけかたとか、実際やって分かったので、一人では無理かもしれんが、次はあわあわせずにできそうです!

次はくくり罠かけたいな~と思ったりしてます(笑)

暑かったし、疲れたけど、いい経験になりました!よかった(^^)

では、このへんで~!