} else { ?> 調理師免許の試験、合格しましたー! - かすみんち⌂

調理師免許の試験、合格しましたー!

2023年8月12日

この度…めでたく調理師試験、合格いたしました~!

試験直後は全く手ごたえはなく、帰ってから自分で答え合わせする気もおきず、合否発表前日まで記憶から消して放置していました。

(自分で答え合わせして、発表前に不合格ラインだったら辛すぎる…その可能性も大いにあったのでできなかった…)


愛媛は昨日(8/31・午前9時から県のHPにて)合否発表でした。

ちょうど早出(6時出勤)だったので、午前9時すぎに朝食の片付けが一段落ついてから確認しました。


しかし…一つ問題が…。

それは前日の夜のこと…

「あ、明日合否発表やん。受験票用意しとかんとな~」と、受験票を探すも、ない。

え?えええ?

試験当日にもらった合否発表の説明の用紙や持ち帰った問題用紙、道後商店街の手書き風オシャレマップはすべて揃ってるのに…

受験票だけ、なーーーーい!!!!

心当たりがあるところを探すも全く出てこない。うそやん。

え?まさか捨てたか?いや、そんなはずは…でも、ないなぁ(´・ω・)

もうね、その日は潔く諦めました。

受験番号覚えてるし、明日早出だし、とりあえず寝ようってことで就寝しました。



次の日、合格者のとこに自分の記憶してる受験番号はあったのですが、受験票がないからやっぱり心配で、あんまり喜び切れず…(笑)

結局ですね、保健所に電話して事情を話し(ちょっと恥ずかしかったよ…)、合格してるかの確認をしてもらい、無事合格を確認して、職場の人たちとしっかり喜びましたw

いやー、受験票を紛失したのはかなり焦ったけど、ほんと良かったです。

合格後は、保健所に行って合格証書をもらい、免許の交付申請をして、やっと免許がもらえるという流れになります。

今日合格証書をもらいに行き、必要なものを揃えて、再度保健所に行き、免許交付の申請もしてきました^^

あとは免許が交付されるのを待つだけです♪



ちなみにわたしは試験の約1か月前くらいから毎日1時間を目途に勉強し始めました。

それでも早出でしんどい日やまったくやる気の出ない時はさぼるという、超甘々な勉強スケジュールでした(笑)

勉強開始した時は勉強の仕方も忘れ、どう勉強していいかも分からず困ったんですが、ここで役に立ったのがYouTube!

YouTubeで「2週間で調理師試験に合格した人のおすすめ参考書&勉強法」ってのを見つけて(どなただったかは忘れた…汗)、参考書もまんまそれを買い、勉強の仕方もほぼその方のを参考にしました。


参考書はこの二冊しか使ってません。

(ちなみに、調理師協会?がやってる講習会にも行きませんでした。だってお値段が高いんだもん)

職場のおっちゃんが17年度版の調理師読本ってテキストを貸してくれたけど、(当たり前だけど)文字びっっしりでこのテキストは開く気もおきなった…というか一度も開いてないw

約1か月、ひたすらほぼ毎日ゆるくこの問題集と過去問集をやって、なんとか合格することができました。

ありがとうYouTube。ありがとう問題集&過去問集。

この問題集と過去問集は、合格したらぜったいメルカリで売りとばす!!!という強い信念をもって、一切書き込みをせずなるべく綺麗に使いました(笑)

これも合格に向けてのモチベーションの一つになったかなと思います♡笑



とりあえず、ほんとに一安心しましたし、嬉しかったです!

給料も少しだけど上がるし、もう勉強しなくていいし(笑)、ほんとーに良かった(´▽`)



以上、わたくし事ではありますが、調理師試験合格のご報告でした。

では、このへんで~!