} else { ?> にんにくを植えたり、松が外耳炎になったり。 - かすみんち⌂

にんにくを植えたり、松が外耳炎になったり。

2023年8月12日

今日、にんにくを植えました!

ほんとは去年植えたかったんですが、気づいたら植え時逃してましてね…植えれなかったんです。

なので、今年こそは!と思い、早めに行動!


ホームセンターで中国産のにんにく(1キロ)、セルトレイ、種まき用の土を買いました。

同じ値段で、国産にんにく(500グラム)があったんですが、多い方がいいかなと思って(笑)

あと、いくつかは葉にんにくにして食べたかったので、多い方を買いました。



では、植えた手順です。

まず、セルトレイに土を入れる。

ある程度土をまんべんなく入れたら、デッキブラシでさっさっと均しました。



次に、にんにくを分解します。黙々と分解します。

手袋だとやりにくかったので、素手でやったら、案の定手がにんにく臭くになりました(;´∀`)

次に、セルトレイににんにくを植えていきます。

とんがってる方を上にしてぶっ刺していきます(なかなか楽しい)。




次に、土をふんわり被せます。

粒が大きいのは頭が出てしまいましたが、まぁ多分大丈夫でしょう。

これで、朝晩たっぷり水をあげて芽が出るのを待ちます。



ちなみに72穴のが3つになりましたw

216粒は植えたってことですね。少し余ったのでポットにも植えました。

なるべく多く芽が出てくれるといいな~(>_<)





話は変わり…。

松、外耳炎になりました_| ̄|○

3日ほど前に耳から膿みたいのが出てカピカピになってたので、あれ?と思い耳をチェックすると、左耳だけ汚いのです。

耳を寝かしたり、頭を振ったり掻いたり、痒そうだったので、ネットで調べたところ「外耳炎」の疑いが浮上。

仕事だったので、昨日やっと病院に連れて行ったんですが、やっぱり外耳炎でした。

何したんだろ…と思ったんですが、先生曰く「保護した時に耳ダニがついてたから、その時ダニにやられたところが少しづつ化膿してなったのかもね」とのことでした。

耳を洗浄してもらって、お薬(点耳薬)をもらって、お薬がなくなったら再度治ってるか診てもらうことになりました。

調子は良さそうなので、このまま問題なく治りますように。

では、このへんで~!