} else { ?> 生産者になり、初出荷してきました! - かすみんち⌂

生産者になり、初出荷してきました!

2023年8月12日

この度、生産者になりました~(ぱちぱち)!

地元の道の駅で、野菜を出せるようになりました(^^♪

興味はあったんですが、働きながら畑して出荷するの大変だろうな~無理だろうな~と思い、一歩踏み出せずにいました。

でも、畑の師匠でお友達でもあるSさんカップルが年内で新潟方面に拠点を移すかもしれないと分かり、これは今やって教わっておかないと一生できんやろなと思って、思い切って生産者への扉をたたきました。

できなくなったらやめたらいいし、きっといい経験になるだろうなと思って。


生産者の登録は、まず野菜を出したい道の駅に生産者になりたい旨を伝えて、入会の書類をもらいます。

その書類を提出後、道の駅の役員会で「新しく生産者になりたいという人がいます。どうしますか?」的なことが話し合われ、承認されたら入会になります。

入会できました!となったら、売り上げの振込先の口座や生産者の登録の書類、年会費などを提出して完了です。

生産者までの道のりは、わたしが出す道の駅ではこんな感じでした。




そして!

めでたく生産者になり、今日!初出荷を終えてきました!

初出荷はとうもろこし(3本入りを10袋)と烏骨鶏とアローカナの卵(4パック)です!

(卵はうちの子たちだけだと足りないので、Sさんちの卵も一緒に出してます)

朝からSさんカップルも手伝いに来てくれて、収穫の仕方から虫がいるかの見分け方、袋詰めの仕方など色々教わりながら作業しました。

(収穫は今までもしてたけど家で食べるだけだったので、身のつまり具合とか気にしたことなかったw)

袋詰めを終えて、いざ道の駅へ(緊張)!!!


道の駅に到着し、事務所のお姉さんに声をかけて、値段設定の相談をしたり、バーコードの出し方を教えてもらったりしながら、無事店頭へ(´▽`)

「うちのトウモロコシ並んでる!!!」と感動でした(笑)

卵の方はお客さんがいたのと、この後新調した眼鏡を取りにいかないといけなかったので写真撮れなかった(>_<)

ポップも作ったんですが、卵の方は内容が薬事法違反になるということだったので、店頭には載せれませんでした(泣)

でも可愛くできたんで、ここで成仏させてくださいw

(最初の方に、「薬事法があるから、健康にいいとかダイエットに効くとかはNGで」って言われてたな…と思い出す)

販売状況お知らせのメールも送ってくれるらしく、12時と17時の2回送ってもらう設定にしました。


そして17時…

初出荷の最終結果は…

なんと!

とうもろこし8袋、卵2パックが売れました~!!!

わーーーい(´▽`)

初めてにしては、なかなかいいんじゃないでしょうか!?

売れると嬉しいですね!

まぁとうもろこしはSさんが育てたんですけどね!!!笑

でも一安心です。Sさんにも良い報告と売り上げ金が渡せそうです(笑)


8月の調理師免許試験の勉強に、とうもろこしの出荷(7月中旬がピーク)にめちゃくちゃ忙しくなりそうだけど、どちらも夏の間だけなので頑張るぞー!

では、このへんで~!