} else { ?> 「ニューフェイスと忙しい日々」 - かすみんち⌂

「ニューフェイスと忙しい日々」

2023年8月12日

5日前、新入り子猫が我が家に仲間入りしました。

性は「♂」、名は「松」。

経緯を簡単に。

実は新たに猫を迎えようかな~と思っていたんです。

むぎがいなくなってからくろも寂しそうだし、畑に出てる間やお風呂入ってる間の「ナォンナォン」鳴きがすごく、寂しがり屋な性格なので、もう一匹おったらいいのかなって思っていました。

(むぎがいたときは、むぎにべったりでした)

それで、もし子猫(くろとの相性を考えて♀希望)の貰い手を探してる人がいたら教えてほしいと知り合いに声をかけ、ゆる~く探していました。

何人かに声をかけてもらったんですが、みんな♂で「♀希望なので、もし貰い手が見つからなかったら、そのときは引き取ります」と返事をしていました。

その後声はかからなかったので、みんなちゃんと貰い手が見つかったんだと思います(良かった)。

縁がなければそれでもいいやと思っていたんですが、「迷い子猫♂(野良)がいる。引き取り手を探してる」との連絡が!

しかも「今日にも役場に連れていくらしいけど、どうする?」と一刻を争う状況な模様…。

役場に連れて行かれたら、引き取るとなったときに面倒だし、たぶん4日くらいで愛護センターに送られるし…

そしてよぎる「殺処分」の文字…

♂かぁ…と思ったけど、くろと顔合わせさせたら案外相性良いかもしれんし、とりあえずうちで引き取ることにしました。

もし、どーーーーしても相性が悪くてどうしよもないって場合は、責任もって新たな飼い主を探そうと決めました。


連絡もらったその日に連れてきてもらって、いざ顔合わせ!!!

松に関しては、人懐っこすぎるし、好奇心旺盛すぎる性格だったので問題なさそうでした。

(家入れてすぐあちこち探検しだすし、人間にも猫にもずっとついてくる。すべてに興味津々の様子)

問題は、くろ。

松が近づくと「シャー」もしくは逃げる。

そして吐く!!!!!

むぎが来た時もそうだったけど、すごいえずく。でもむぎの時はえずくだけで吐きはしていませんでした。

今回は吐くは吐くわ…めっちゃストレスなんやろうか…?(´;ω;`)

でも気にはなるみたいで、ずっと遠くから観察してました。

とりあえず3~4日は様子見かな、と。

仕事に行ってる間は、松をケージに入れてくろと隔離しておくことにしました。

しかしこの松…母をたずねて三千里状態だったのか、デスボイスかのごときダミ声。

(今はデスボイスは治り、かわいい鳴き声になりました。笑)

人(ぬくもり)が恋しいのか、ずーーーーっとついてくるし、必ず膝の上か肩の上。なでられるの大好き。

あとガリッガリ。片手に収まるくらい小さい(保護当時は385g)。

でも食欲もあるし、よく遊ぶし、このまますくすく大きくなっていってくれるといいな…。

くろとも兄弟とまではいかずとも、先輩後輩くらいの関係になってくれるといいな~(;´∀`)

ちなみに「松」の由来は、わたし的今季№1ドラマ「ナンバMG5」の激かわ豆しば「松」から取りました。

♂だし、呼びやすいし、いいなと思って名付けました(笑)


2日目、松は相変わらずでしたが、くろに異変が。

どう見ても膀胱炎を再発している!

ストレスか?ストレスなのか!?

前よりもしんどそうだし食欲もないし(大好きなちゅーるも残した)吐くので、次の日仕事(早出)終わりに病院に連れていくことにしました。




3日目、帰宅後くろと、松も健康診断のため、2匹連れて病院へ。

松は耳ダニとノミ・ダニがいたのでダニよけをつけてもらって、お腹に虫がいないか調べてもらって終了。

(2日目に家にあったフロントラインつけてたので、体のノミダニは大体落ちてました。次の日クッション、絨毯。布団、ありとあらゆるものを天日干しし、ダニよけスプレー振りまくった)

くろの方はストレス性の膀胱炎かと思ったら、なんと膀胱に砂が溜まってました~(;_:)

この砂が固まって石になるんですね…

麻酔して、膀胱の洗浄(砂出し)してもらいました。

洗浄の様子を見せてもらったんですが、きれいなさらさらの塩みたいなのが出てきました!

そして猫の膀胱って、めっっちゃ細い…なるほど、たしかにこりゃ詰まるわ…と思いました。

あらかた砂も出してもらい、「ごはんを食べなかったら、明日また来てください」と言われ、帰宅。

とりあえず夜ごはんはちゃんと食べたので一安心しました。

でも未だにおしっこは少量しか出ず、松が来てから排便もないので心配なのには変わりない状態です(>_<)

一応ご飯は食べているので、様子見ですかね…(汗)




4日目、5日目には、松とくろはだいぶ仲良くなりました。

松がじゃれて、くろがしぶしぶ相手してくれてる感じです(笑)よかった。

ただくろはまだあまり調子は良くなさそうです…(´・ω・)

松の方は、めちゃくちゃ馴染みました!

そしてめちゃくちゃやんちゃ!笑

一人でずっと遊んでますwなんともかわいいです(^^)

あとはくろが全快してくれたら、もう何も言うことはありません(笑)


そんなこんなで、なんだか忙しい日々を過ごしておりました。

今後ブログでも多々登場するであろう新しい家族、松をよろしくお願いします♪

では、このへんで~!