} else { ?> 新入りはいりましたぁ!!! - かすみんち⌂

新入りはいりましたぁ!!!

2023年8月12日

2週間ほど前に、新しいコッコが仲間入りしました!

種は「アローカナ」、名は「チヨ子」!1か月ほど前から卵を産み始めたピチピチ若鶏。

友人Sさんのところからやってきました。


あさちゃんがいなくなってから、新たに鶏を増やそうか考えていたんです。

方法としては、有精卵を飼ってきて孵卵器で孵化させる。

(ちなみにうっちゃん・けいちゃんは道の駅で有精卵を手に入れて、孵卵器で孵化させました)

もしくは、メスのヒヨコをどこかから購入する。

この二択で考えていたんですが、ここで大きな問題が!!!


我が家には、猫が!いる!!!

ですが、くろは鶏は襲いません。

(何度か脱走したときに鶏と対面したことがあるけど、お互い無関心でした。あとうちに遊びにくる野良猫ちゃんも色んな所でごはんをもらってるので、うちの鶏は襲いません)

家猫とはいえ猫!小さいヒヨコを見たら本能が呼び覚まされると思うんですよね…。

とはいえ、さすがにヒヨコの状態でいきなり鶏小屋は過酷すぎるし、先住鶏にいじめられる可能性もある。

(鶏の世界って上下関係厳しいんです)

中雛くらいになれば小屋に入れても大丈夫かと思うんですが、それまでお家で育てなきゃんらん。

うっちゃんのときはSさんカップルのお家で中雛になるまで育ててもらったんですが、今Sさんカップルも忙しい時期なので申し訳なくて頼めないしなぁと。

部屋を隔離するって方法もあるけど、仕事で家を空けてる間に万が一のことがあったら嫌だし…

今は難しいかな~と諦めかけていました。


そんな時、Sさんにこのことを話すと、なんと「うちの子1羽あげようか?」のびっくり発言!

ちょうど1か月前から卵を産みだした若鶏で、大人しい子だから今いる2匹ともうまくやっていけると思うとのこと。

卵産み始めた子を譲ってもらえるなんて、ありがてぇ~!遠慮なく譲ってもらうことにしました(笑)


そんなこんなでやってきたチヨ子。

最初はもちろん戸惑って一人行動してたけど、5日くらいで慣れたようで気づいたらちゃんと群れになっていました(えらいぞ、チヨ子!)。

Sさんの言ったとおり大人しくて、ちょっとおっとりしています。

溝に落ちたり、裏山に登って行っちゃったり、好奇心も旺盛で人慣れしています。


ちなみに、どうやら今のリーダーはけいちゃんのようです(めっちゃチヨ子つついてたw)。

うっちゃんが一番の古株なのに…wまぁそんなおおらかなところがうっちゃんの良いところなんですがね(笑)

卵も順調に産んでいます♪

アローカナは青い卵を産むんですが、チヨ子は少し緑がかった卵を産みます。

黒翡翠鶏っていうのが緑色の卵を産むんですが、道の駅で買って孵化させたアローカナの有精卵を出してる養鶏家さんのとこに黒翡翠鶏がいるらしいのです。

なので、黒翡翠鶏も少し混じってるのかな?なんて思ったりもしました…ほんとのところは分からんのですけどね!笑

おかげさまで、巣箱と卵ラックがカラフルになってます(^^)笑

やっぱり3羽いるといいですね~!

新入りチヨ子、新リーダーけいちゃん、古株うっちゃんを、今後ともよろしくお願いします\(^o^)/

では、このへんで~。