} else { ?> 草むしりのあとはウィークエンドシトロンで。 - かすみんち⌂

草むしりのあとはウィークエンドシトロンで。

2023年8月12日

いきなりですが、昨日のやる気満々のわたしです。

昨日はお仕事(早出)だったのですが、日曜でそんなに忙しくなかったので時間休とって昼で上がらせてもらいました。


というわけで!職場から実家に直行し、エンジン式の草刈り機を借り、庭の草刈りしました~!

今まで親に頼んでやってもらっていたんですが、さすがにいつまでも頼むわけにはいかんと思い、この度草刈りデビューしました。

エンジンのかけ方、アクセル(ハンドル部分を握って調節)の塩梅をざっくり教えてもらい、帰宅しいざ草刈り!!!


…めっちゃ難しかった。

アクセルの調節むっこいな!!!硬くて握りにくいし、こんなもんなんか?とあわあわしながら、玄関や鶏小屋周辺を刈り込んでいきました。

(後で親に聞いたら、借りた草刈り機はアクセルが硬くて調節がしにくいって言ってた。どうやらわたしが下手なだけじゃなかったw)

成長しすぎた雑草は2回に分けて、小石をはねないように、って色々気をつけてやってるとアクセルが緩む→握りすぎて思いっきりふかす。の繰り返しでした(笑)

30分ほどがんばったんですが、体力、腕力ともに限界を迎え、ガタガタな刈り様でしたが「今日はこれでいいや☆」と辞めました。

もうね、膝が笑うとはよく言いますが、腕も笑うんですね。

腕パンパンで上がらないし、コンタクト外す時も腕ぷるぷるぷる~ってして、眼球に指刺さって痛かった…。

でもさ、早出で朝4時30起きからの仕事からの草刈りってかなり頑張ったよね、わたし…。

そのあとは一風呂浴びて、お昼寝しました(´▽`)



そして今日(休み)。

午前中に掃除とお菓子作りをしました。

瓢柑を大量にもらったので、瓢柑を使ったお菓子作り…題して「ひとり商品開発ごっこ~瓢柑編~」。

今回は名前が可愛いから、いつか作ってみたかった「ウィークエンドシトロン」!

もちろんレモンのかわりに瓢柑を使って(^^)

アイシングする前に味見がてら、ポコッとなったところを削って食べたんですが、これだけでもう美味しいやん!でした。

アイシングを作るのに粉砂糖が足らなくて、そのうえ果汁を入れすぎたようで、薄くなった(´・ω・`)

もっと白くてごついアイシングにしたかったな…。

アイシングが薄かったため、削ったところが目立つwこんなことならちゃんと平面になるように切れば良かったな(;´∀`)

まぁ誰ぞにあげるわけでもないし、いっか☆

あとはアイシングが固まるのを待って完成。


その間に今度は畑の草むしり~。

ずっと「あ…畑がだんだん緑の道になってるなぁ…」と思っていたんです。いい加減草むしりやらねば、と。

昨日の草刈りでエンジンかかってたので、今日こそは!今日こそはやったるぞ!と気合い十分。

天気も曇りで暑くもなく、草むしり日和でしたしね!

ねじり鎌を手にし、ひたすら雑草を削ったり抜いたり、幼虫やミミズを見つけてはニワトリに向かって放り投げたりすること1時間30分。

終わった~!気になるところもあるけど、だいぶ綺麗になった!

こーゆーのは完璧にやらないのがミソですよね。じゃないと続かないからね(などと言ってみる)←


おやつの時間はちょっと過ぎてたけど、労働のあとの糖分補給~(いえーい)!もちろんお手製ウィークエンドシトロン♪

スイーツとお紅茶(お気に入りのマグ)で、我が身を労う(´▽`)

美味しい~!!!自画自賛しちゃうけど、美味しいよ~!染みる~!と、小躍りしながらのティータイムになりましたw

敷地からは一歩も出なかったけど(笑)やりたいこともできたし、ウィークエンドシトロンは美味しかったし、なかなか充実した一日でした。

瓢柑スイーツ制作でしばらく遊べそうです(^^♪

次はアレを作ろうかなって思ってます。うまく出来たらブログに書きます(笑)

では、このへんで~!