} else { ?> 「今日はこんな一日~チーズケーキと唐揚げ~」 - かすみんち⌂

「今日はこんな一日~チーズケーキと唐揚げ~」

2023年8月12日

5/19、本日は休みでした。

4月の下旬に同僚のおばちゃんが手首にヒビという大けがをして現在療養中で、少ない人数で回してるんで、ここ1か月ほど連休がありません(´・ω・`)

わたしの職場の栄養士は人間性にかなり問題(欠陥?)があるので、欠員が出ているのを分かっていて「大変ですね」などと言って来るくせに、なぜかおばちゃんが健在だった時よりもハードな献立ばかり提示してきます。なぞです。わざとでしょうね人間性がアレなので…。

(あ、わたし特老で調理員をしております)

休みはありますが、休日出勤する日もあります。


…やってらんねぇ←

お金(休日出勤手当)いらんから休みをくれ←

栄養士どうにかなれ←

連休がないので、おでかけが全然出来ません。

季節的に穏やかになってきたし、あちこち近場を攻めたいのに~!

一日しか休みがないとさ、休みの日はちょっとお寝坊もしたいし、家のこと(掃除洗濯諸々)をしないといけないし、それで半日潰れたりすると「おでかけ~!」って気分にならんのですよね。

そりゃ毎日掃除機かけたり、ちょっとずつ掃除しとけば休みの度に掃除せんでいいのは分かってる!わかってるけど~!わたしにはむりでーーーーす!!!!

といった感じで、(主に栄養士に)不満が溜まっております。ぐちってすみません。



そんな中でもなんとか休日を楽しみたいわたしの(なんてことない)今日の一日です。ご覧あれ。

朝、9時頃に起床。

ラヴィット(大好き)を見ながら、の~んびり身支度したり朝ごはん食べたり。あと鶏たちを外に放つ(笑)

10時頃、ようやく行動開始。

天気は良くも悪くもなかったけど、お布団を干す。

休みの日天気良かったら、とにかくお布団を干したいタイプです。

洗濯機を回す。その間に掃除機をかけてトイレの掃除、絨毯の猫の毛をとる。

(ニトリルのゴム手袋でガシガシなでる、というかかき集める?とめちゃくちゃ猫の毛やら髪の毛取れる(テレビの情報)!でも腕疲れる!)

洗濯物を干す。

11時頃、録画してたドラマを一本見る。

12時頃、用事があり実家に行く。ついでに前日に作った煮魚と頂き物のタケノコをおすそ分け。


13時頃、隣町(車で30分ほど)まで買い出しへ(スーパー2軒とローソンに行く)。

15時頃、帰宅。星野源のANAを聴きながら、今晩の唐揚げを仕込む。

(休みの日はだいたい源ちゃんのANA聴きながら、家事したり料理したり土いじったりしてる)

唐揚げを漬けこんでる間にチーズケーキを焼く。

レモンの代わりに、以前もらった瓢柑(台所の隅でしおしおになってた)を果肉ごとぶちこむ!

チーズケーキを焼いてる間に、買った食材を切り分けて冷凍する。

オーブントースターで焼くので時間がかかるため(オーブンレンジほしい)、ローソンで当たったアップルティーとスイーツ(おつとめ品)で一息つく。

あ、今チーズケーキを作っているのに!と気づくが、時すでに遅し。ホボクリムうま~(至福)

チーズケーキ完成!いい感じ!ちょっと味見してみたけど、瓢柑めっちゃさわやかでレモンより酸味がきつくないから、結構入れたけど全然大丈夫だった!

チーズケーキを冷ましてる間に「バスタブはもうこすりません!」でお風呂掃除。

そして唐揚げを揚げる~。

2度揚げしました。ちょっとこんがりやりすぎましたわ…(笑)

ちなみに片栗粉と米粉半々で揚げたので、衣カリカリで美味しかったです!

唐揚げを揚げて、ここでお風呂。唐揚げ冷えるけど、先にお風呂済ませたい。

で、19時頃に夜ご飯~♪ニンジンのマリネとノンアルハイボールとともにカンパーイ!

と…こんな一日でした。

掃除洗濯、作っては食べ、作っては食べ…他にすることないんかい!って感じですね。

そろそろネットで頼んださつまいもの苗が届くだろうし、次の休みは畑かな。あと草刈り。

まだしばらく連休はおあずけっぽいですが(泣)…なんとか乗り切りたいと思います!

では、このへんで~。

(なにが面白いんだこれ…って感じの内容ですみません(;’∀’))