} else { ?> 久々に歯医者さんで治療してきた話とネタ切れ - かすみんち⌂

久々に歯医者さんで治療してきた話とネタ切れ

2023年8月12日

この度、虫歯が発見されました。

しかも2本も。

歯茎・歯ともに子供の頃から弱くて、7年ほど前に何に影響されたか忘れましたが「歯は大切!ちゃんとケアしなきゃ!」と半年に1回程度ですが歯石取り&定期健診で歯医者さんに通っていました。

なので、たとえ虫歯ができても超初期の段階で、その日のうちに麻酔なしで治療くらいのもので済んでました。

それに食後の歯磨き(ちゃんと歯磨き指導通りにやる)と寝る前のデンタフロスのお陰で、半年に一回でも「きれいに磨けてますよ、歯石も少ない」って言われてました。

(フロスってすごいですよね。歯磨きちゃんとしたのに、フロスするとまだ食べカスが取れる。これを見てから、フロスせずには寝れなくなった。笑)




地元に帰ってきてからも、職場の近くの歯医者さんにかかっていたんですが、今回1年も放置してしまったんです(わたしとしたことが!←)。

左下の奥歯がなんだか疼くな…というのを4月入った頃から感じてたんですが、ahamo事件でスマホが使えないこともあったり、なんやかんやあったりで昨日やっと行けたんです。

左下の奥歯に関しては度々疼くことがあって、歯医者さんにももちろん診てもらったんですが「おそらく埋まってる親知らずが動くのが原因だろう」ということでした。

今回もそうだろうなとは思ったんですが、でもいつもより痛いしなんか違う気がする…とうとう虫歯ができてしまったか!?と思い、久々に歯医者に行きました。


そしたら…やっぱり虫歯になってました…ただし全然違う箇所がねっ!!!

え、左下奥歯じゃないの?痛いよ、めっちゃしゅむしさ…え、違うの(困惑)?って感じでした。

ちなみに場所は左上の奥から3本目と右上の奥から3本目。

全然下の歯じゃない。

下の歯みんな無事だった。良かったんだけど、なんだかなぁって(笑)


左上の虫歯はそのまま治療に突入。

先生は「じゃここはこのまま治療していくねー。はい、じゃちょっとちくっとするよー」と麻酔というワードを一切出さずふわっと宣告をし、麻酔をぶすー!

かなり久々の麻酔でしたが、心の準備もくそもないうちにぶすーでした(笑)

何年ぶりの麻酔でしょう…この感じ、懐かしいぜ…。

まぁ麻酔のおかげで、何の痛みもなく治療は終わりました。


次回は型が出来上がるので、それを装着して左上は治療終了。

でもまだ右上があるーーー(げっそり)。

麻酔やだなー麻酔が切れてきてる時の感じもいやだし、治療中のキュイィィィーンとかガガガーゴゴゴーっていう音も嫌だし…

やっぱり歯医者さんには定期的(最低でも半年に1回)に検診に行くべきだなって改めて思いました(;´∀`)

ちなみに左上の歯を治療した後、左下の奥歯の痛みは少し落ち着いてきたような気もします。

暴れてた親知らずが落ち着きを取り戻したのか、ただの気持ちの問題だったのか…

この水面下で定期的に暴れる親知らずなんですが、変な生え方してるらしく出てきたら抜くのかなり大変って言われてるので、心の底から1ニョッキしないでほしいなと思ってます。

歯医者なんて痛くなってからしか行かないって人が多いかと思いますが、何にもなくても歯医者さんに検診に行くことをお勧めします(笑)

何もなくても歯石取りとかフッ素塗ってくれたり、歯磨き指導してくれたりするので、ぜひ!(歯医者さんの回し者ではありませんw)




うすうすお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、そうですネタ切れです。

久々に歯医者に行ったよ~ってことをブログに書くという暴挙に出ました。

だってさ~家と職場の往復の日々だし、田舎だし、そんなにネタもないよ~。

そもそも日記感覚で始めたブログなので、まぁそんなに気張って書いてもないんですが、やっぱ見てくれてる人もいる(いないかもしれないけどw)と思うと、ちゃんとしたものを書かねばって思っちゃいまして。

しかもなぜかGoogleアドセンスも受かっちゃたし(ほんとになぜ?でも感謝)、よりちゃんとしたものを書かねばって思っちゃって。

でも、しがない田舎暮らしの独女にそんなしょっちゅう面白い出来事起きない☆

ということで、日々を書くことにしました。

今回みたいな感じとか愚痴とか書き出したら「あ、ネタがないんだな」って思ってください♪笑

さて、次は何を書こうかな。

「ムカデとの闘い~3年目~」とかどうかな。誰が得するんでしょうね。

ま、ブログ書くのって楽しいし、わたしが楽しいからいっか☆←

こんな日記でも読んでくださるみなさま(いるのでしょうか?)、ほんとありがとう(沸き上がる感謝)。

では、このへんで~♪