} else { ?> 楽天モバイル→ahamo→UQモバイル怒涛の3日間 - かすみんち⌂

楽天モバイル→ahamo→UQモバイル怒涛の3日間

2023年8月12日

4月に入って、職場が圏外になるようになりました。

由々しき事態です。

楽天モバイルを使って、かれこれ5年くらい経ちますが、こんな事は初めてです。

こんな田舎でも問題なく電波入っていたのに…

調べたところ、自社回線に切り替えてるとかでその影響なんじゃないかとかなんとか…(結局原因はよくわからんかった)。

はじめは職場(外出て50mほど離れれば電波は戻る)だけだし、楽天の回線が整うまで我慢しようかな~と思っていたんです。

しばらくそれでやってたんですが、やっぱり休憩中にスマホをいじれないのはつまらないし、万が一なんかあった時に連絡取れないのは不便だなぁと思いました。

(まぁ最悪職場の電話使えばいいのだけれども)

いつ電波が回復するかも分からないし、他社に乗り換えることにしました。

楽天の回線が整ったらまた戻ればいいし、乗り換え先が良かったらそのまま使えばいいしと思いまして。

それでちょうど友達が楽天からahamoに変えたと言っていたのを思い出し、友達に色々聞いて、ドコモだし電波も大丈夫やろうとすぐahamoを申し込みました。

申し込みから3日ほどでSIMカードが届き、諸々の設定を終え、無事開通!!!

よーし、これで職場も快適になるぞ~!と思っていたのですが…

いつまで経っても「圏外」の表示!!!何を開いても「ネットワークを接続できません」の文言!!!

あれかな、開通してすぐは使えないのかな?と30分ほど待ってみても圏外。

え、これおかしいよね?と焦りに焦り、とにかくWi-Fi求め実家へ(自宅はWi-Fiない)。

色々と調べてみたけど、対応機種だし、ANPも設定したし、とにかくネットに書いてあることは大体試したけどダメ。

実家も圏外だし、SIMカードに問題があるのかな…と思いつつ、もうどうしようもないので、その日はとりあえず帰宅しました。

次の日、朝スマホを確認するももちろん圏外。

やっぱりダメかぁ…とテンションだだ下がりのまま職場へ。

職場に到着して、なんとなーくスマホを確認すると…電波2本!!!え!入ってる!

ネットワーク使える!ということは…SIMカードの問題じゃない!?

ahamoに変える時に相談した友達や、Twitterで「ahamo圏外で使えん!困る!」ってツイートを見た友達が心配してくれたり、色々調べてくれた結果…

通信エリア自体は「そこそこ入る」になっていたけど、その「そこそこ入る」はずの町内でもわたしが住んでるところ一帯は電波が特別弱くて入らないのでは…という結論に。

どこが電波入ってどこが圏外なのか車でちょろっと走って調べたところ、職場から1キロ離れたら圏外で、町内の中でも栄えてる所、隣の市(ahamoに変えた友達はここに住んでる)は電波入ったけど、それ以外は圏外でした(全然ダメやん…)。

電波が入るところまで家から車で10分。うん、無理だ。

職場だけが圏外になったから乗り換えたのに、今度はまさかの職場以外使えないという(笑)

さらに由々しき事態に。

こりゃいけねぇ!と思い、次はpovoに変えようと思いました。

近所に住んでる職場のおっちゃんがpovoにしてるので、電波の問題は大丈夫だろうと思ったんです。

でも、申し込んでもSIMカードが届くのにまた3日くらいかかるのかぁ…一刻も早く切り替えたいのになぁ…と思っていたところ、職場のおばちゃんが「わたしUQモバイルにしたけど、auの店頭でその日にやってもらったよ」と!

UQモバイル!!!その手があったか!と、すぐプランなどを調べて、なかなか良さそうだったので、次の日(仕事もちょうど休みだった)auショップ行きました。

もう乗り換えるつもりだったので、前日にMNP番号も取得しときました(笑)

「くりこしMプラン」っていう15ギガのプランにしました。

さらに一年間は5ギガが無料(本来は月額¥550…うる覚え)で付いてきて20ギガ使えるとのこと。

さらにさらにauでんきに加入できたので、一年間は800円くらい割引に。

さらにさらにさらに、キャンペーンで1円でスマホも付いてきました(びっくり)!

そしてその日のうちに開通~!!!快適~!!!

ショップのお兄さんお姉さんの対応もとっても良かったし、さすがau!田舎を裏切らない!笑

そういえば、わたしが高校生の頃って、うちの村はauしか入らんかったから、au一択だったな~って思い出しました(笑)

さすがau…(*’▽’)

今は家も職場も問題なく使えてます!

ahamoに変えて圏外だったときは腹が立ってしょうがなかったけど、結果UQモバイルで今までより安くなってスマホも手に入って、電波もさくさくになったので少しだけahamoに感謝ですw

まぁ楽天モバイルの電波塔もニョキニョキ立ってきてるらしいし(なんかうちの近くにも立ったらしい)、1年経ったらまた楽天に戻ってもいいな~とも思ったりします。

とにかく今は、通信機器が問題なく使えるというというだけで満足です!笑

スマホも新しい方が使いやすそうだったので、追々データなどを移行して使おうと思います♪

怒涛の3日間でしたが、穏やかな日々に戻ってよかったです(^^)

では、このへんで~。