} else { ?> 【高知・津野町】道の駅 布施ヶ坂と天狗ローラースライダー - かすみんち⌂

【高知・津野町】道の駅 布施ヶ坂と天狗ローラースライダー

2023年8月12日

昨日、高知県は津野町にある「道の駅・布施ヶ坂」に行ってきました~!

20代の頃に2~3回行ったことがあって、大きな道の駅ではないんですが、すごく雰囲気が良くて、先日(3月の終わり)数年ぶりに行ってみたんです。

が、しかし。

なんと行った日から3日間の臨時休業で、閉まってたんです…泣

なので、昨日改めて行ってきました。

うちから車で約1時間、山本牧場の芝桜に続き大好きな音楽を聴きながらドライブです。

無事到着!

道の駅の裏には、雰囲気抜群の茅葺屋根の茶道?もあり、ここで一休みしたり、お弁当食べてる方もいました。

津野町は茶所なので、道の駅にはいろんな日本茶や紅茶がたくさんあり、パッケージもかわいいものも多いので、ついつい買いすぎちゃいそうになります(お茶好きな人はより楽しいかも)。

お茶を使ったスイーツもどれも美味しそうでした(*^^*)

あと個人的に良いなと思ったのは、ジビエの加工品が結構置いてあることですかね。

日持ちするような猪肉のアヒージョや猪肉カルパスから、鹿肉のスモークハム(要冷蔵)などもあり、ジビエに興味があるわたしとしてはとても興味深かったし、家でできるならやりたいなって思いました(笑)

丁度お昼になる頃だったので、道の駅の中にある食堂でお昼ご飯にしました。

デザートに「満点の星大福」もついてるお得なセット(¥980)です。

(これから食リポっぽいことを書きますが、わたし大概のモノはなんでも美味しく食べちゃう口で(なんならしっかり加熱すれば大概のモノは食べれると思ってる)、美味しいものは大好きなんですが舌は肥えてませんので、それを踏まえてご覧ください。)

まずスープを一口…

う、うまぁぁぁい!!!焦がしニンニクがめっちゃ効いてる!スープおいしい!

焦がしニンニクはパンチがあるし、スープも濃いめ(なのかな?ラーメンあんま食べないから分からない…)ですが、手が止まらなくなります。

正直道の駅のラーメンをなめてました(ごめんなさい)。

そしてこの角煮の分厚さ~♪

身はほろほろで、脂身は溶けてなくなります。そしてこの分厚さ(2回目)。

もやしもシャキシャキで、麺もつるんとしてて美味しかったです!

「満点の星大福」は、生クリームとあんこが包まれてる大福で、ほうじ茶パウダーがたっぷりまぶしてある茶所津野町の名物です。

でも、どうしてもアイスクリームが食べたくて胃のスペースを確保しておきたかったので、大福はお持ち帰りしました。

雰囲気がすでに美味しい。

土佐文旦アイスクリームと迷ったんですが…ほうじ茶アイスクリームにしました(君に決めた!)。

めちゃくちゃほうじ茶!!!そしてあっさりしてるのかと思いきや、ねっとり濃厚なアイスクリームでとっても美味しかったです。

お腹も満たされたので…食後のプチ散歩へ。

道の駅の向い、道路を渡ると展望台があります。

景色を楽しみ、癒されたところで…

見てください!この天狗ローラースライダー!!!

これね、やってるんですよ、20代半ばの頃にね。この時も一人で来てやりましたね。

さすがに今やもう34歳…やらないですよ。だって34歳だもん。同い年の友達なんてもう中学生の子供がいたりするんだぜ?本来ならそーゆーお年頃なのよ。やらない、やらないよ、もう…。

やった。

ええ、やっちまいましたよ。

入り口に立って、天狗と目があった時「ここでやらないなんてわたしじゃねぇ」と思ったんです。

年齢なんて関係ない…やりたいからやろう、面白いからやろう、あと何回ここに来ることができて、あと何回ローラースライダーすることができるんだろう…って思ったら「やるっきゃないな」って(笑)

(大丈夫です。変な宗教とかやってないんで安心してください)

一応、人目は気にしましたよ。

スタートする所は道の駅から、道路から見えるんでね。

飛び込んでしまえば、爽快です!

早い!楽しい!ひゃほーーーーう!って感じで、全長約100メートルの旅を楽しみました(笑)

このピースの感じでお分かりいただけると思うんですが、満足です。やりきりました。

ほくほくしながら上まで上がると、道の駅の駐車場で休憩してたトラックのおっちゃんとばっちり目が合って少し気まずかったですが(笑)、久々のローラースライダーはとっても楽しかったです。

津野町はとても素敵なところで、まだまだ行きたいご飯屋さんやカフェがあるので、少しずつ制覇していきたいと思います。

また近いうちに津野町に遊びに行きたいと思います♪

では、このへんで~!