} else { ?> 河内晩柑の収穫のお手伝いに行ってきました! - かすみんち⌂

河内晩柑の収穫のお手伝いに行ってきました!

2023年8月12日

今日はいつもお世話になってるみかん農家さんのところへ、河内晩柑の収穫のお手伝いに行ってきました(^-^)

河内晩柑とは、グレープフルーツに似た柑橘ですが、グレープフルーツほどの苦味はありません。

さっぱりした甘みにほんのり苦味のあるバランスの取れた柑橘です。

そこまでメジャーではないので、馴染みのない人も多いかもしれません。

普通に食べるのも美味しいですが、わたしは果実酒やシロップにするのが好きです。

「収穫が終わりそうにないよ〜!お手伝いに来てほしい〜!」と言われた数日前の天気予報では今日は雨になってたので、雨なら車で2時間の映画館(これが1番近い映画館)にファンタビ見に行こうと思ってました(笑)

ところがどっこい、めっちゃ晴れた(笑)

映画はお預けになりましたが、久々の収穫バイトなのでやる気満々で家を出ました!

各地で夏日を記録しているような日ですから、もうね…めっちゃくちゃ暑かったです。ジメジメ。

しかも日が当たる場所だったので、体感は真夏でした。

汗だくだく。こんなに汗流したのいつぶりだろう…というくらい汗かきました。

というか、普段が運動してなさすぎなんだろうな…。

前日に太ももというかお尻というか横尻?、その辺の付け根をなぜか痛めまして、歩くたびに痛いので大丈夫かなと思ったんですが…なんと全然大丈夫でした。

なんなら山入って動き始めたら痛みなくなって、治りました。

これってただの運動不足やったんか…?って感じです…(笑)

今日の場所は段々畑で斜面も結構あったので、踏ん張るし足も広げるし、それがストレッチ的な効果を生んだのかな?

あと痛かった肩もめっちゃ上がりました!

やっぱミカンを目がけて腕上げたり伸ばしたりねじったりするけん、肩甲骨が動いてこれまたストレッチ効果が出たのかな、なんて思いました(笑)

何はともあれ、よかったです一安心。

10時の休憩で河内晩柑もらって食べたんですが、めっちゃ美味しかった〜!

というか今年の河内晩柑美味しい気がする!苦味もあるけど、甘さもしっかりしてる!と暑くて喉も乾いてたし、果汁垂れ流しながら貪り食いましたw←

(コーヒーとかお茶とか水分もいただきました)



お昼は農家さんのお家の一角で休憩。

みかん山が遠い場合は、そのまま山の中で休憩するんですが、今日は農家さんちから近いところで収穫だったので休憩はお家でした。

農家さんちはわたしのスマホの電波は入らないので、つばめが一生懸命巣作りしてるのをぼけーと眺めたり、家の裏山に甘夏と瓢柑(ひょうかん)っていう珍しい柑橘があって、「ほしかったら自由にとっていいよ」って言ってたので取りに行ったりしてました(笑)

瓢柑を味見してみたけど、レモンみたいでした。

レモンよりは酸っぱくないので、食べやすいっちゃ食べやすいかな?苦味もないし。

でもわたしが味見したやつ酸っぱいやつだったらしいです。

もっと甘みがあるって言ってました。

瓢柑たくさんもらったので、はちみつレモンならぬはちみつ瓢柑にしたり、リカーに漬けて果実酒にしてみようかなって思います。

午後からは少し天気が崩れてきて、ざーっと雨が降り出しました。

通り雨だろうから、少しすれば止むだろうけど、農家さんが「雨止むかもやけど、今日はもうやめようや」とのとこで午後2時に終了しました。

午前中はずっと暑かったし、久々に山入ったしで、わたしも結構疲労が来てたので、ちょうど良かったです(笑)

河内晩柑美味しかったので、買わせてほしいって言ったんですが、結局タダで河内晩柑1キャリー分(約10キロ)いただきました!ありがとうございます!

こうなると、お手伝いに行ったんかミカンもらいに行ったんかもう分からんですね…w

ありがたく頂戴して、帰宅しました。



久々の収穫作業楽しかったです!

なんか体のコリや痛みもなくなったし、今日は良く寝れそうです♪

でも明日は筋肉痛かな〜(笑)

ではこの辺で〜(^^)