お酒が飲めなくなった。
若い頃は、お酒をよく飲んでいました。
メインは芋焼酎かハイボール、たまに日本酒といった感じでした。
酒豪と呼ばれるほどじゃないにしても「強いね」と言われる方でした。
20~23歳の頃は、朝までしこたま飲んでも、地に足を着けてしっかり歩いて帰っていました。
二日酔いもなく、あると言えば酒やけ(と笑いすぎ、大声で話しすぎ)で声帯がやられて、声がガッスガスになってまともな音にならないことくらいでした。
様子がおかしくなってきたのは、27歳を過ぎた頃からです。
二日酔いの影響をもろに受けるようになったのです。
吐き気、嘔吐、胸やけ、頭痛を感じるようになりました。
この頃から、次の日仕事の時はなるべく飲まないようにしました。
休みの前の日や休日の早い時間に飲むくらいです(週に2~3回くらい)。
飲もうと思えば量を飲むことはできるのですが、次の日の二日酔いがほんとに辛い(ゲロゲログロッキーになる)。
歳を増すごとに二日酔いの度合いもひどくなり、トイレのマーライオンになることも増え、丸一日起き上がれないなんて日も…。
寝る前にヘパリーゼ(飲む前も)やOS-1を飲んで二日酔い対策をしますが、それもだんだん効果を感じなくなってくるんですよね。
30歳過ぎた頃から、もうわたしの肝機能は限界なんだ…と悟りました。
飲みたいけど二日酔いが怖くて飲めないので、家で飲むことも減りました。
そしてコロナで飲み会が減って飲む機会もなくなり、お酒への免疫も弱くなっていきました。
そんなときにお付き合いしていた人と別れて、うだうだしているときにふと「このままじゃダメだ!よし、ダイエットしよう!」と思考が突然ポジティブになりました(情緒ジェットコースター)。
体重も5キロほど増えていたし、とりあえず半年で5キロ減らそうという目標を立ててダイエットに励むことにしたんです。
それが去年の1月のことだったんですが、このダイエットを機に断酒もしたんです。
まぁこの頃はほぼほぼ飲んでなかったんですが(月に2回くらいかな?ハイボール缶を1本とか)、このまま辞めれるなと思ってダイエットついでに禁酒をすることにしました。
結果、半年かけて5キロ痩せることに成功し、その間お酒も全然飲まなくて、何なら飲みたいとも思わなくなってました(笑)
今は半年かけて2キロほどリバウンドし(でもそこからキープ中)w、お酒もときどき飲んでます。
というのも、家族や友達はわたしがお酒が急激に弱くなったことも、断酒したことも知らない人が多いので、お酒くれるんです。
ダイエット終わって食生活を徐々に通常に戻して、完全に戻った後に少しづつ頂いたお酒は有難く胃に収めました。
兵庫の友達が美味しい日本酒を送ってくれたときは、「わたし今こんな強いお酒飲めるんだろうか?」と一瞬怯んだけど、飲んでしまえばうまいのです。
久々の日本酒はめちゃくちゃうまかったです。
ただ飲みすぎないように、お猪口に2杯だけって決めて少しずつ噛みしめて飲みました。
それからは飲みたくなったら、キャパオーバー(キャパは狭い)しないように飲むようにしています。
今は気分的に飲みたいとき(だいたいムシャクシャした時w)は、ノンアルとか微アルコールもあるので、そういったものを飲んでます。
もともとビール派じゃなかったので、ノンアルビールで満足できます。
今後は飲まないのに、梅酒などの果実酒を毎年漬けてしまうのをどうにかしたいですね(笑)
まぁすぐ腐る訳でもないしいいか…でも去年漬けたすもも酒は未だご存命か心配です。
大丈夫だろうけど、確認する勇気がありませんw
「そろそろ河内晩柑の時期だな~収穫のバイト行ったらもらえるな~」とちらっと思うと、河内晩柑酒作りたい欲が沸き上がってくるんですよね、最初しか飲まないのに…。
今年作ることになったら、友達に送りつけようかな(←え)?果実酒なら常温で送れるしなぁ~ほしい人いるかな?
なんだか話が脱線しましたが、お酒は弱くなったけど今も好きです。お酒の場も好きです。
コロナが終息したら、県外の友達に会いに行って盃をかわしたいです。
量は飲めなくなったけど、みんなわたしと飲みに行ってね!!笑
最後は個人的な伝言板みたいになってしまいましたが、今日はこのへんで~♪