} else { ?> しだれ桜と鶏ガラスープ、たまにガトーショコラ - かすみんち⌂

しだれ桜と鶏ガラスープ、たまにガトーショコラ

2023年8月12日

3日前にしだれ桜を見てきました。

職場から車で5分ほどのところにあり、早出の日の仕事終わりにさくっとお花見しました♪

このしだれ桜はソメイヨシノよりも少し早く咲くので、去年は気づいた時には半分以上散っていて残念な思いをしました。

なので今年は、早いうちからちょくちょくチェックしながら出勤しました。

(小高いとこにあり、出勤途中に車から見える)

おっ!そろそろ満開かも!って時に雨が降ったり、遅出が続いたりで、すぐには見に行けなかったんですが…

ほぼ満開でした!!!天気はいまいちでしたが、満足です!

わたしが到着した時に、本気の望遠レンズ構えた若い女性と地元っぽいおじいちゃんがいましたが丁度帰るところだったので、しだれ桜独り占めでした(^^)

今年は見れて良かったです。

やっぱり桜っていいですね♪

どのお花も綺麗で癒されますが、こんなに誰からも咲くのを心待ちにされてるお花って桜くらいじゃないかなって思います。

美味しいご飯やお菓子を持って、お花見もしたいものですね~(^^)



話は変わり…

この前捌いた烏骨鶏を、焼いて頂きました!

1年経ってたので、お肉(特に皮)は硬かったですが、うま味がすごかったです。

骨付き鶏の親鶏のような感じでした。

さっと塩コショウで味付けましたが、何にもつけなくても美味しかったです(笑)

一人黙々と焼き、かぶり付き、ビールを飲む夕暮れ。

贅沢な夕ご飯になりました。


そのあとは、もらった鶏ガラで出汁を取りました。

洗いながら血や血合いを取り、長ネギの青いところとたっぷりのショウガと一緒に、灰汁を取りながら1時間ほど沸騰させないようにコトコト煮込みました。

(今回長ネギの青いところがなかったので、玉ねぎの青いとこを実家でもらったのでそれ使いました。こっちの方が普通ないよね…笑)

もうね、匂いがめちゃんこ美味しい。

匂いで白ご飯いけそうでした(笑)

鶏ガラの様子を見ながら、ガトーショコラも作りました。

母の職場の上司が異動で今の職場を離れることになり、とてもいい人で親子共々お世話になったので、そのお礼に鶏ガラ煮込みながら作りました。

ガトーショコラなかなか上手にできました!

包む前にココアパウダーをふったら、かなりそれっぽく見えました(笑)

そして鶏ガラスープの方も無事完成(全行程が終了したのは22時でした)。

黄金色でとても美味しそうにできました!

鶏ガラに残っていたお肉もこそいで、くろちゃん(同居猫)にもおすそ分けしました。

(ほんとはこそいだお肉を佃煮にでもしようかと思ったけど、あまり取れなかった…泣)

くろちゃん、匂いに大興奮で、鼻をフンフン鳴らしながら頬張ってました(笑)

翌日鶏ガラスープは、かき玉汁にしてみました。

(卵はもちろんウチの鶏たちの生みたて卵です)

しょうゆと塩、コショウで味を整えました。

実家でもらった生しいたけも入れたら、しいたけの出汁も出て、めっちゃくちゃ美味しかったです。

このかき玉汁にご飯を入れて雑炊も良いなぁ、あ~うどんも中華麺も絶対に合うやろな~と思いました。

鍋借りたお礼に半分くらい実家にあげたんですが、少し後悔しました(笑)

2回分くらいはジップロックに平らに入れて冷凍してあるので、次はラーメン作ろうなかって考えてます(^^)

美味しくできるといいな~♪

では、このへんで~。