} else { ?> きなこのたくあん作りにチャレンジ!その③~完成~ - かすみんち⌂

きなこのたくあん作りにチャレンジ!その③~完成~

2023年8月12日

かねてより漬けておりました「きなこのたくあん」がこの度完成しました!

水抜きに1週間、本漬けに約3週間、やっと食卓に並ぶ日が来ました♪

水抜きのときの塩が多かったのか、ちょっと塩辛かったので食べる前に30分ほど塩抜きをしました。

うま味も抜けてしまうか心配だったんですが、そんなことはなく美味しかったです^^

ちゃんときなこの味と風味もするし、初めてにしてはうまくできたんじゃないかな~と思います。

最初に食べる分だけ漬物樽から何本かとって、台所で洗ったんですが…調味ぬかがどろんどろんで排水口がつまるんじゃないかと思い焦りました。


というわけで、後日お休みの日に外の水道で全部洗いました!

そのあと台所でもう一度洗って、塩抜きしました。

塩抜きしている間に、野菜の収穫。

ブロッコリー!

レンジでチンして、冷凍しておきます。ほんとに便利で助かってます。

大根。

10本ほど抜いて、実家や母の職場の人、近所のおっちゃんにもらってもらいました。

でもまだある~(笑)

白菜。

もうだいぶトウがたってきていて、まだ大丈夫そうなのだけ収穫しました。

でも白菜はこれでほとんど収穫しました。

白菜も知り合いに配りました~。

次は夏野菜ですね。

作るのは、今回もお友達です!笑

わたしは今回も収穫と食べることに専念したいと思います☆笑

第一回目のたくあんは、自分で食べる分と実家、職場の人たちにあげてほぼなくなったので、まだ畑にある大根(これで最後)で第二回目を今日漬けました(^^)

今回は水抜きの塩を少し減らしました。

ほんとは大根干してから漬けたかったんですが、気温も上がってあったかくなったし、何よりめんどくさい(笑)!ので、今回も干さずにそのまま漬けることにしました。

次もうまくできたらいいな~♪

初めてのたくあん作り、美味しくできて大満足でした!

では、このへんで~。