} else { ?> 手を焼くならぬ足を焼く - かすみんち⌂

手を焼くならぬ足を焼く

2023年8月12日

手ではなく…

足です!!!

数か月前に知り合いの猟師のおっちゃんにもらった猪の足です。

用事があり、もらったその日に切り分けれなかったので、母の職場の業務用冷凍庫に足のままかくまって(笑)もらってたんです。

それを今日!やっと食べることができましたー!

足丸々冷凍しちゃったので、丸々調理するしかない!と思い、丸々焼くことにしました。

実家に帰って、七輪と網と炭と小枝を借り、弟の部屋に忍び込みポテチをくすねて(ちゃんと150円置いてきた)帰宅。

まずは、猪肉の準備。

フォークで全体をめった刺しにして、塩とあらびきコショーを多めにふりかけておきます。

次に一緒に焼く玉ねぎの皮をむいてアルミホイルで包みます。里芋は皮のまま包みます。

(けっかく火を起こすならと思い、実家で「なんか焼ける食材ちょうだい」とねだったところ玉ねぎと里芋をくれました)



外に移動し、radikoで星野源のオールナイトニッポンを流し、それから火起こし。

恥ずかしながら、中2まで家のお風呂が薪風呂だったので、火起こし結構得意なんです。

風が強かったので、うちわで扇ぐことなくすんなり着火しました。



そーしーてー!

メインの猪肉を、どーーーーーん!!!

空いたスペースに玉ねぎと里芋をちょこんと置きます。


さあ、ここからはじっくり時間をかけて焼きます。

な・の・で、飲みまーす♪

小春日和の中、ポテチをぽりぽり、ビールをごくごく…時刻は午後2時30分。

(お昼ご飯食べてなくてよかった~笑)

お肉もひっくり返してみると良い感じで焼けています。

先に玉ねぎが焼きあがったので、じゃがバターならぬたまバター(+しょうゆ)でいただきまーす!

!!!甘くてトロットロで、めちゃくちゃおいしい♪これはいいぞ…たまバター、ハマるなぁこれは。。。

次に里芋。

さ…!里芋…!おまえ、ほっくほくのトロットロやないか…!こちらはだし醤油でいただきました。

いやぁ、まだ前菜なのにビールがすすみますね~(笑)

メインの方は焼き目は十分ついたので、アルミホイルで包んでしばらく蒸し焼きにすることにしました。

その間、ぼけーっと庭に放った鶏たちを眺めたり、咲き始めた庭の梅を愛でたり、食べたり、飲んだり、らじばんだr…(自重)。

こんなゆったりした幸せな時間がずっと続けばいいのになー(休み終わるなー仕事行きたくなーい)と思いながら、焼き上がりを待つこと数十分。

できましたー!

ででん!

ご覧ください!天高く掲げられた焼きたての猪の足を!!

ビジュアル最高じゃないですか?

みなさまの期待通り(?)、そのままガブっといきました~!

うまぁぁぁい(宮川大輔ボイスで)!!野生を感じる!血沸き肉躍る!

野生は感じますが、臭みとかは全然ないです。とっても美味しいお肉です。

ペロっと食べれちゃうんじゃないかと思ったんですが、さすがに無理だったので包丁でそぎました(笑)

(その前にポテチとか玉ねぎも食べてましたからね)

骨に付いたお肉は鶏にあげたら、大喜びでつついてました(なんでも食べてえらいね)。

くろ(猫)にもおすそわけしてあげたら、こちらも喜んであっという間に平らげてました。

(動物たちには塩のかかってない内側の部分をあげています)

人間も鶏も猫もみんな幸せな気持ちになりました。

ありがとう、猪。

そいだお肉は、この前セミドライにした大根と一緒に煮てみようかな。

七輪セットはこのまま貸してくれるらしいので(オカンありがとう)、また一人焼き物大会しようと思います。

次は何焼こうかな~?鹿がいいな~、鹿来ないかな~(笑)

そんなこんなで一人で3時間くらいやってたんですが、まったりのんびりジビエな休日を過ごせて楽しかったです(^^)

では、このへんで♪