アンガーマネジメント~ありがとう珠代姉さん~
アンガーマネジメントってあるじゃないですか。
怒りを感じた時に、6秒数えて怒りを静めコントロールするっていうアレです。
(詳しくはGoogle先生に聞いてみてください)
わたしも職場の栄養士や同僚のおっちゃん・おばちゃんにイラっとすることが多々あります。
(イラっの8割は栄養士ですが)
一番下っ端なので、大体は笑って流しますが、流せない時ももちろんあります。
そんなとき、わたしはいつも脳内に珠代姉さんを召喚するのです。
そうです、みなさんご存じの吉本新喜劇の島田珠代姉さんです。
「たっまっよっ!パンティーテックス!!!たっまっよっ!パンティーテックス!!!」
と、全力で歌い踊る珠代姉さんを鮮明に思い浮かべるのです。
するとあら不思議。
怒りはどこへやら…仕舞には思い出し笑いで笑顔になるのです。
なんであんなことでイライラしたんだろう?と、もはやイラっとしたことがどうでもよく感じます。
これを去年の夏頃から自然とやってたんですが、これってもうアンガーマネジメントの「6秒ルール」とおんなじやん!ということに気付きました。
「6秒ルール」はできなかったけど、珠代姉さんを脳内召喚ならできたのです。
あと「パンティーテックス」の歌って、繰り返しだし耳馴染みがよくノリもいいので、イラっとした時でもさっと出てくるんですよね。
もちろん珠代姉さんをもってしても怒りが勝つときはあります。
でもアンガーマネジメントは「怒りを管理する」ということで、怒らないでいることではないらしいです。
怒るべき時は上手に怒り、怒る必要のない時は怒らなくて済むようにトレーニングをするということのようです。
怒りが治まらん!っていう時はしっかり怒り、小さな怒りは「珠代姉さん召喚マネジメント」のお陰でコントロールできるようになり、だいぶ楽になりました。
ただ注意点が一つ。
お局様に小言を言われている最中や上司に怒られている最中に召喚する場合は、にやにやしないように気をつけてください!
面白すぎるんで、笑っちゃいそうになるのを必死に我慢してください。
慣れてくると、無表情でいられます(しかし脳内ではキレッキレのダンスをする珠代姉さん…シュールですね)。
ホントに珠代姉さんには感謝が止まらないです。
これからも新喜劇で珠代姉さんの歌とダンスで元気と笑顔をもらい、イライラを昇華していきたいと思います。
珠代姉さんありがとう!
そして気になる方がいたら、このアンガーマネジメント試してみてください(笑)
では、このへんで。