} else { ?> 家賃5000円 - かすみんち⌂

家賃5000円

2023年8月12日

今住んでいる家は、月5000円で借りている。

間取りは、6畳の部屋が二間、約2畳、3畳、4畳ほどの物置部屋、6畳の台所、お風呂、トイレ&洗面台。
車も家の前に2台は置けるし、テニスコート半分くらいの畑も付いてる。
一人で暮らすには十分すぎる広さだ。

田舎でもこの価格で借りれることは、なかなかないと思う。

この家は、母の知り合いの家で、地元に帰ってきて家を探してるときに、「うちに空き家があるんやけど、見に来るか?」と声をかけてもらった。

おばあちゃんが住んでいたが、亡くなってから空き家になっているらしい。
迷わず見に行って、トイレだけ汲み取り式だったのは少し悩んだが、ちゃんと洋式トイレが設置されてて水も少し出るし、一見汲み取りのトイレとは思わないくらだった。
何より家賃を聞いたら「1万円でも5000円でも」ということだったので、5000円でもいいですか?と伺うと「かまんぞ~」とゆるいお返事をいただいた。
正直南米1か月旅行から帰ってきたばっかりで、ほぼ無一文だったので家賃は安ければ安いほど有難い(まさか5000円で借りられるとは思ってなかったが)。

借りることが決まって、まずは家族総出で掃除!
1年半ほど空き家になってたので、掃除は結構頑張った。
掃除が終わったら、荷物の積み込み、電気や水道の契約(お風呂は石油ボイラー)を済ませて、やっと住める状態に。

古い家なので、夏は暑いし(といっても田舎なので夜は涼しかったりする)、冬は寒いし(ほんとに寒い)、梅雨は湿気がひどいし、虫も多い。
でもそれはまだマシだと思えるほど…ムカデが多い!!!

この家は大通りに面してなくて立地も日当たりも良いし、住み心地は申し分ない。
ただムカデがほんとにね、5月くらいから10月(11月にひょっこり出てきたりもする)まで、家の中に巣があるの?ってくらい出る。
住み始めた1年目は、毎日のように出てきたから、1シーズンでムカデキンチョール6本も使ったよ…。
しかも夜に活発になるから、寝込みを襲いにきやがる(この頃ベットがまだなかった)。

しかし!こんだけムカデが出るのに、奇跡的にまだ噛まれたことがない。
それもこれもくろのおかげ。
夜ムカデが出ると、静かに寝てたはずのくろが追っかけまわして、そのドタバタで目が覚めて、危機回避といったパターンに何度も助けられてる。
2年目には、ベットになったし、家の周りに忌避剤も撒いたおかげか、だいぶ減った(それでもムカデキンチョール3本使った)。
今度の春には3年目になるし、もっと減ることに期待したいと思う。

ムカデはもちろん嫌だけど、やっぱり家賃5000円は魅力的だ。
給料も手取りで14万あるかないかだしね…(´・ω・)

今の家は立地も含めて気に入ってるし(ムカデは本当に嫌だけど)、これからもわたしはこの家でスローライフを満喫することだろう。